加持顕の日々是新潟

新潟在住の加持顕(かじあきら)が県内のニッチな情報をお届けしてます。

2023-01-01から1年間の記事一覧

年末に旦飯野神社(阿賀野市)へ参拝

新年の参拝は元旦に行く予定にはしておりましたが、大掃除で出てきた古いお札のお焚き上げをお願いしに、年末の旦飯野神社へ参拝してきました。 阿賀野市に鎮座する「旦飯野神社」では、未だ終息の見通しが立たない疫病騒動から、新年の縁起物を12月から配布…

加茂市の昔ながらの喫茶店「パーラー高原」へ初訪問

先日、お昼過ぎた時間帯に加茂市に行ったら、加茂駅周辺のランチスポットが軒並み休業中か、休憩時間に入っていたため。 その時間帯に空いてるお店を検索したら、昔ながらの喫茶店「パーラー高原」ならぎりぎり間に合う感じだったので、初めて訪問してみまし…

店内改装後の「荒川らーめん魂 あしら 本店」に、ようやく行けました(2回も)。

国道7号線沿いにある、何時に通っても混んでる村上市荒川地区の大人気ラーメン店「荒川らーめん魂 あしら 本店」。 店内改装された後、さらに勢い増した途切れない行列にビビって、行くのを躊躇していたのですが、タイミング良く行く事が出来ました。 しか…

新潟県内にも白鳥が飛来しております・・・。

新潟県内にも、白鳥が飛来しておりますね。 今まで、至近距離で撮影出来るタイミングが無かったのですが、今回、新発田市内の田園地帯にて、ようやく撮影出来ました。 まあ、こういう光景もたまにはいいですね・・・・。 以前書いた白鳥関連の記事も、ついで…

ドライブイン小柳(聖籠町)のカツカレーライスに完敗

聖籠町で人気の大盛マニアには以前から有名であるお店、「ドライブイン小柳」。 親戚・知人がご贔屓にしている、こちらのお店に久々に行って来ました・・・。 以前、行った時の記事は、こちら ↓ kajiakira.hatenablog.com 何だか某TV番組で放送されてから…

「宇宙戦艦ヤマト 劇場版 4Kリマスター」を見に、深夜の新潟市へ・・・。

「宇宙戦艦ヤマト 劇場版 4Kリマスター」を、劇場公開の初日である12月08日(金)深夜、新潟のイオンシネマまで観に行ってきましたよ・・・。 上映されたのは予想に反し、いわゆる「スターシャ生存編」だったのが、残念ではありましたけどね。 上映は、「午…

はっぴいえんどのアルバム三枚が再発・・・

はっぴいえんどのアルバム「はっぴいえんど」、「風街ろまん」、「HAPPY END」が、2023年11月01日に、CD再発されました。 初回限定盤に、それぞれ「未発表音源2曲」と「別冊ブックレット」がついていたので、連られて、ほいほい買ってしまいましたが・・・。…

新潟駅ナカのうさぎさん達・・・

ここしばらく歯の治療のため、新潟駅前に通っております。 かつて大和デパートにあった「ダンシング・ラビット」さん達が、新潟駅ナカで踊っているという噂を聞いたので、歯を治療した帰りに寄ってきました。 説明文を読むと、10分おきに踊りだす設定のよ…

秋葉区文化会館「Swing Hard Jazz Orchestra Jazz Live 2023」

12月02日(土)の午後は、秋葉区文化会館で「Swing Hard Jazz Orchestra」のライブを・・・。 午前中が新発田市内での撮影仕事だったので、終わり次第、急いで新潟市秋葉区まで駆け付けました。 新潟ジャズ界の大ベテランが揃うこのビックバンド、いつもなが…

五泉市村松方面へ気まぐれぶらり旅(村松観光開発会館、慈光寺、黄金の里)

悪天候が予想された週末の11月26日(日)、自宅に引きこもっている予定でしたが、予想に反して良いお天気になったので、五泉市村松方面へ気まぐれぶらり旅を・・・・。 村松公園の食堂でランチして、そのまま「慈光寺」、そして銀杏の紅葉具合を確認してくる…

長岡方面へ気まぐれぶらり旅(美松、高龍神社、毘沙門堂本舗)

11月23日(祝)、お天気も良かったので、長岡方面へ気まぐれぶらり旅・・・とは言っても新発田市からだと、長岡駅まで93km位あります。 蛇足ながら新潟は細長い地形であり、上越(関西寄り)、中越、下越(東北寄り)で文化圏が違う気がします(笑)。 まず…

世田谷文学館「江口寿史展ノット・コンプリーテッド」2023-24

東京まで来たので、何か面白そうなイベントとかないかなあ・・・と調べたら、世田谷文学館で「江口寿史展ノット・コンプリーテッド」を開催している事を思い出したので、行ってみました。 館内ほぼ撮影オッケー。 江口寿史先生の生原稿は、何度見ても感動し…

皇居東御苑(千代田区千代田1)[11月19日(日)東京神社仏閣巡り2日目]

東京神社仏閣巡り2日目における、最大の目的地「皇居東御苑」を散策してきました。 ちなみに「皇居東御苑」は、JR各線「東京駅」丸ノ内北口より徒歩15分 旧江戸城の本丸、二の丸、三の丸の一部を整備し一般公開された皇居付属庭園であり、火災で焼失したら…

整備終わった将門塚[11月19日(日)東京神社仏閣巡り2日目]

「東京都指定旧跡:平将門の首塚(将門塚)」、大手町の皇居そばにある、大地のパワーを感じられる場所です。 前回は、再開発整備が進む、2018年06月17日でしたね・・・・。 kajiakira.hatenablog.com 前は昆虫(カミキリムシ)とか野鳥が居た記憶があるんで…

羽田神社(大田区本羽田3)[11月19日(日)東京神社仏閣巡り2日目]

所用重なり急遽敢行した「東京神社仏閣巡り」の2日目は、まず仮眠をとった蒲田から、早朝の「羽田神社」へ・・・。 「羽田神社」は鎌倉時代に「五頭天王」を祀ったことから始まり、公式サイトによると「徳川時代には、徳川家、島津家、藤堂家などに厚く信仰…

福徳神社(芽吹稲荷)(中央区日本橋室町2)[11月18日(土)東京神社仏閣巡り1日目]

所用重なり急遽敢行した「東京神社仏閣巡り」。 神仏研究家・桜井識子さんからの情報で、縁起物の「宝袋」を授与出来るという「福徳神社(芽吹稲荷)」にも参拝してきました。 「福徳神社(芽吹稲荷)」は日本橋三越本店のそばに鎮座する、幕府公認の富くじ…

豊川稲荷東京別院[11月18日(土)東京神社仏閣巡り1日目]

「信じるものに、ご利益を・・・」という話がしばし続きます。 さて、色々と用事があったので、それに乗じ、11月18日(土)と19日(日)の二日間、「首都圏週末フリー乗車券」を利用しつつ、東京都内の神社仏閣巡りして参りました。 11月18日(土)の早朝、…

「奥胎内」の紅葉と、新潟県の名水「胎内縄文の清水(胎内市熱田坂)」

お天気が良い日は資料映像の撮影で外に出かける事にしております。 さて、「奥胎内」の紅葉を再度見に行ってきましたが、落葉が進み、そろそろ紅葉の見頃も終盤に差し掛かってますね。 という事で、「奥胎内」からは早々に引き上げてきました。 「奥胎内」か…

日帰り熊野大社(山形県南陽市)、ぶらり参拝の旅

山形県南陽市に鎮座する「熊野大社」の境内入口にある大銀杏が、そろそろ紅葉の見頃だという事で・・・。 11月13日(月)早朝、新発田市からだと午前中に行って帰ってこれるので、急遽、「熊野大社ぶらり参拝の旅」を・・・。 「熊野大社」の境内入口にある…

「三条音楽祭」と「三条八幡宮」参拝

11月12日(日)、午後いっぱいかかる予定だった撮影仕事が、お天気の都合で巻いて終了したので・・・。 「三条市体育文化会館」で開催されている、「三条音楽祭」に顔出してきました。 「BiG BEAT MASTERS」というバンドに、知人が出演するという事だったの…

新潟県・関川村「鷹の巣吊り橋」付近の紅葉(11/09)

11月09日(木)、この日は新潟県北(村上~関川)方面の紅葉の具合を眺めつつ、紅葉を資料映像として撮影してきました。 午後(お昼過ぎ)から「朝日スーパーライン(新潟県道349号鶴岡村上線)」を山形県鶴岡市方面に突き進み、「二子島森林公園」と「奥三…

村上市「二子島森林公園」と「奥三面歴史交流館」付近の紅葉(11/09)

11月09日(木)、お天気良さそうな日が当分なさそうな感じなので、事務仕事を途中で切り上げ、午後から新潟県北の紅葉の様子を資料映像撮影も兼ね、まずは村上市へ出かけて来ました。 ●二子島森林公園(村上市岩崩1296−1) まずは、「朝日スーパーライ…

胎内市・奥胎内付近の紅葉(11/05)

数日前からSNSをぼーっと眺めていると「奥胎内」付近の紅葉の写真がやたら目についたので。 11月05日(日)の早朝、新発田市からは日本一小さい山脈といわれる「櫛形山脈」を越え、胎内川に沿って進んだ先にある、「奥胎内」と呼ばれる紅葉の名所へ出かけて…

新発田市「二王子神社」と参道の紅葉(11/04)

11月04日(土)、午前中の11時頃まで晴れ、という天気予報だったので・・・。 新発田市の二王子岳への登山口に鎮座する「二王子神社」と参道の紅葉を眺めに出かけてきました。 参道付近を撮影している時は雨も降っていない状態だったのですが、参道から急…

長岡市「宝徳山稲荷大社」の神事「神幸祭(よまつり)」2023

長岡市の越路地区に鎮座する「宝徳山稲荷大社」最大の神事で、毎年11月02日に開催される「神幸祭」に、2023年も参加することが出来ました。 「奥の院」に広がる「ロウソク畑」に願いを記載したロウソクを奉納し、それが一斉に点火される頃、夜空には摩訶不思…

高瀬温泉「中村屋のきんつば」を久しぶりに堪能

10月29日(日)、村上市民ふれあいセンターで開催されている「ふるさとの観光と大物産まつり」に出かけてきました。 イベントで関川村の高瀬温泉にある、絶品和菓子「中村屋のきんつば」を限定数量販売するという事で、それにつられ約30分ほど並んで入手・…

山形県内の道の駅巡りと「山形大学ジャズ研究会」セッション

何気に見てた某SNSの投稿を見て、10月22日(日)、気まぐれで山形市へ。 ちなみに新発田市からの遠征距離は約120km、長岡市周辺に行くのと同等距離だったりします(笑)。 その前に山形県内の「道の駅巡り」、残りを踏破するため、まずは、長井市の「道の…

京極夏彦著「今昔続百鬼‐雲」に、新発田市の不思議話が出てる!

今回は、「新発田地元民向け限定情報」です。 先日から読み進めている京極夏彦著「今昔続百鬼‐雲」〈多々良先生行状記〉で現在、新発田市の一部となっている「北蒲原郡加治村」の怪異話が出て来て吃驚。 金塚友之丞さんという方が「加治村向中条」の話として…

「道の駅」巡りと熊野神社参拝込みな、山形県プチ・ドライブ

10月09日(月・祝)、大雑把な予定だけを組み、福島県の会津方面で山形県へプチ・ドライブしてきました。 福島県の会津方面から山形県の米沢市に抜ける道は初めて通りましたがカーナビという文明の利器を使い無事、米沢市までたどり着く事が出来ました。 ま…

JR桑川駅近く、弁天島の弁天岩(村上市桑川)

10月8日(日)、「第22回 むらかみ 宵の竹灯籠まつり」の会場に向かう前、「とあるミッション」をこなすため、国道345号線経由でJR桑川駅に併設する「道の駅 笹川流れ(村上市桑川891−1)」まで行ってました・・・。 で、「道の駅 笹川流れ」に到着する…