加持顕の日々是新潟

新潟県新発田市在住の加持顕(かじあきら)が、県内の観光・イベント、グルメ的な情報をきまぐれに投稿するブログです。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

多彩な神々を祀る「五泉八幡宮(五泉市宮町5)」の「七夕風鈴祭」と「神使亀の池」、そして「銭洗所」

横の道路を通るたび気になっていた「五泉八幡宮」・・・ようやく参拝出来ました。 さて五泉市の市街地、五泉城趾に鎮座する「五泉八幡宮」は、元慶3(879)年に創建された神社だそうで。 「八幡神社」ですから、文武の神である「誉田和気命(応神天皇)…

村上市内・神社仏閣探訪(3)村上藩主ゆかりの藤基神社

村上市内・神社仏閣探訪その3は、村上市街地に鎮座する「藤基神社」です。 村上税務署の後ろ側にある神社なので、以前から前の道を通過してたにも関わらず、見つけられませんでした(汗)。 さて「藤基(ふじもと)神社」には、村上藩祖「内藤信成」と歴代…

村上市内・神社仏閣探訪(2)久しぶりの大満虚空蔵尊

村上市内・神社仏閣探訪その2は、猿沢地内に鎮座する「大満虚空蔵尊」を参拝しました。 村上市を走る国道7号線脇に見える看板を頼りに、集落の道を突き進みます(久々なんで、経路失念してる)。 さて「虚空蔵菩薩」は「智恵」、「福徳」などを授けてくれ…

村上市内・神社仏閣探訪(1)秘境パワースポット?明神岩と漆山神社

前回の柏崎探訪に引き続き、今回は新潟の北部・村上市方面を攻める事にしました。 村上市内・神社仏閣探訪その1は、山奥のパワースポット「明神岩」と「漆山神社」。 急に村上へ行こう!と思った動機は、村上市(旧朝日村)の蒲萄峠に、「明神岩」という「…

柏崎市内・神社仏閣探訪(3)閻魔堂

「柏崎市内神社仏閣探訪」その3、最後に訪問したのが「閻魔堂」。 その前に、雨降る柏崎市内を彷徨いつつ「柏崎市立博物館」に到着。 こちらの博物館には以前、「閻魔堂」にあった木像を「歴史・民俗展示室」入口に展示しております。 館内ここだけ「撮影O…

柏崎市内・神社仏閣探訪(2)御嶽山神社

「柏崎市内神社仏閣探訪」その2として訪問したのは「御嶽山神社」。 「柏崎市立博物館」へ至る道を間違い、彷徨ってた時に偶然(苦笑)見つけました。 まあ、後述する御祀神に「ちょっと寄ってけ!」と呼ばれたというのが正解かも(笑)。 なお、「御嶽山(…

柏崎市内・神社仏閣探訪(1)番神堂

音楽仲間である知人から「柏崎市にパワースポットがある」という話を聞いたので、確認兼ね、柏崎市内の神社仏閣を週末、気の向くまま巡ってきました。 事前情報と地図を頼りに、土地勘ないので所々で道に迷いつつ、柏崎市内の神社仏閣3ヶ所ほど。 今回道に…

新潟総鎮守「白山神社」・七夕まつりの「風鈴」と茅の輪

新潟市役所近くに鎮座する、新潟総鎮守「白山神社」。 繁華街に隣接した神社という事で、年中参拝者が絶えない人気スポットでもあります。 「夏越の大祓」の翌日(7月1日)、用事ついでに寄ってみました。 参道には大きな「茅の輪」が設置されており、案内…