加持顕の日々是新潟

新潟県新発田市在住の加持顕(かじあきら)が、県内の観光・イベント、グルメ的な情報をきまぐれに投稿するブログです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

「龍」ネタありの新刊2冊「創竜伝(15)」と「神様の御用人(9)」

2020年は「龍ネタに始まり、龍ネタで終わる」という感じの〆が、この2冊でした。 クリスマスの浮かれ気分とは関係なく買ってきた田中芳樹「創竜伝(15)」と、浅葉なつ「神様の御用人(9)」の2冊。 田中芳樹せんせの「創竜伝」は、中断挟み完結まで30年…

新潟市東区に「燕三条らーめん潤中山店」が開店したそうなので・・・。

12月末、12月21日にオープンした「燕三条らーめん潤 中山店」 に物見遊山で・・・。 移動途中、遅目な昼飯のため寄ろうと思ったら、結構混んでる・・・という事で先に他の用事足してから、夕方に入店。 そんな時間帯だったのに、ひっきりなしにお客さんが来…

新潟県内「不動明王」巡り【中越編】2回目

前回の記事「長岡市栃尾地区パワースポット巡り2020」と同時進行で巡ってたのが、新潟県内「不動明王」巡り【中越編】2回目。 にほんの結界 ふしぎ巡り 作者:桜井 識子 発売日: 2020/11/12 メディア: 単行本 桜井識子さんの新刊「にほんの結界 ふしぎ巡り(…

長岡市栃尾地区パワースポット巡り2020「とちおパワースポットガイド Vol.1」を参考に

長岡市地域コミュニティ事業「栃尾地域活性化委員会」が制作した「とちおパワースポットガイド」なるサイトと冊子がありまして・・・。 tochio-aburage.co.jp 冊子は「Vol.2」までありますが、WEBサイトでは予算の関係か「Vol.1」の場所しか掲載されておりま…

長岡市栃尾地区・上塩の巣守神社と「弘法大師のお授け塩の井(上塩の弘法の塩の井)」

次回から掲載予定「栃尾パワースポット巡り」のため、栃尾市街地への移動途中でした・・・。 ふと目に留まり、車を停め、地図を確認した上で立ち寄ったのが、この栃尾・上塩地区の「巣守神社」。 まあしかし、山で囲まれた長岡市・栃尾地区のあちこちに「巣…

「陣馬山(新発田市本間新田)」で謎の神社・石碑群に遭遇

「二王子神社 里宮」横にある「高鴨不動尊」を訪ねた帰り道、謎の神社を見つけました。 ぱっと見、普通の民家と変わらん風情の「高鴨不動尊」(笑)。 で、帰りすがら車を走らせてたら、丘っぽい場所に階段を見つけ、ふと気になり立ち寄ったら何故か神社の境…

新潟県内「不動明王」巡り【下越編】

桜井識子さんの新刊「にほんの結界 ふしぎ巡り(宝島社)」読んでます。 にほんの結界 ふしぎ巡り 作者:桜井 識子 発売日: 2020/11/12 メディア: 単行本 その中で「生き霊や強い悪霊、しつこい他人からのイヤな念などを1日でクリアにする画期的な方法」とし…

越後関川(えちごせきかわ)紅葉巡り2020

新潟県の北部に位置する「岩船郡関川村」の「荒川」沿いには、山形方面に抜ける国道113号線が通ってます・・・。 また、「荒川」沿いには5つの温泉地があったりします。 「高瀬(たかせ)温泉」、「鷹の巣(たかのす)温泉」、「雲母(きら)温泉」、「…

新潟県内「不動明王」巡り【中越編】

桜井識子さんの新刊「にほんの結界 ふしぎ巡り(宝島社)」が発売されました。 刊行予告に、とても興味深い文章があったので、発売を心待ちにしておりました。 それは、 「生き霊や強い悪霊、しつこい他人からのイヤな念などを1日でクリアにする画期的な方…

十日町市松之山「美人林」の紅葉が見頃でした。

十日町市の松之山地区に広がる、樹齢約100年のブナ林。 www.tokamachishikankou.jp このブナ林は、いつしか「美人林」と呼ばれ、人気の観光スポットとなったようです。 丁度、「紅葉が見頃」との事だったので、他の用事足す途中で寄ってきました。 林の中に…

瓢湖(阿賀野市)も白鳥飛来の季節到来

旧水原町(阿賀野市)にある、江戸時代に造られた用水地「瓢湖」。 niigata-kankou.or.jp 「白鳥渡来地」として、昭和29年に国の「天然記念物」に指定されているようです。 さらに2008(平成20)年には、「ラムサール条約登録湿地」として登録されました。 …

椎谷コーヒーで月曜夜限定営業らしい「コーヒーと野菜のお店」に初めて訪問。

ジャズ好きな知人が「椎谷コーヒー」で、毎週月曜日の夜限定で営業してるらしい「コーヒーと野菜のお店」。 営業日が月曜の夜限定なのと、事前情報が少ないため中々行けませんでしたが、ジャズライブを開催するという事で、雨の日でしたがカーナビ頼りに訪問…

胎内市下荒沢「奥胎内ヒュッテ」付近の紅葉散策、そして「大蔵神社」

胎内スキー場などがある胎内市のリゾート区域から胎内川に沿って走る「胎内二王子公園羽黒線 (県道53号線)」。 この風光明媚な山道を進んだ先に「奥胎内ヒュッテ」があります。 携帯電話の電波も届かない場所ですが、昼前には駐車場が満杯になりました・・・…

新発田市赤谷付近散策:「東赤谷連続洞門」、「加治川治水ダム」、そして「喫茶ミント」

新潟県観光協会が、新発田市の加治川治水ダムに向かう途中にある「東赤谷連続洞門(スノーシェッド)」を推してるようなので、今回は観光用途(怪奇探索抜き)で、周辺含め散策してきました。 周辺の紅葉も、いい感じでしたね。 niigata-kankou.or.jp ●東赤…

「つばめ餃子」でカレーイベント&ライブ

10月18日(日)の夜は、燕駅前まで遠征。 「つばめ餃子燕駅前店」にて、知人がカレーイベントとライブをやるという事で応援に行ってきました。 ●長谷川智彦(opening act) ●きよ里 ●矢代秀晴&SouthHills 2/3[八代秀晴(vo,g) 大原啓三(b,cho) ] 終演後は…

新潟ジュニアジャズオーケストラ@新潟市古町6番町 「デユーク・エリントン」ミューラルアート完成披露ライブ

10月18日(日)のお昼。 新潟ジャズ界隈と縁の深いデューク・エリントンを題材にした壁画の完成披露イベントがありました。 そこで「新潟ジュニアジャズオーケストラ」が演奏するというので、出かけてきました。 新潟市古町6番町 「デユーク・エリントン」…

古町エモーショナルフェスティバル@古町通り9番町

疫病騒ぎでイベントも自粛傾向にある中ですが、換気性抜群な野外ライブは少しずつ開催されるようになってきました。 10月17日(土)の夜、古町9番町の通りにて、知人が出演するライブイベントが開催されたので、久しぶりにバスで出かけてきました(アルコール…

福島県会津地方の神社巡り「伊佐須美神社」、「新宮熊野神社」、そして「出雲神社」

知人が「道の駅 あいづ湯川・会津坂下」で野外ライブを行うという事で、ふらっと会津方面へドライブしてきました。 野外ライブ、とても楽しかったです。 道の駅 あいづ湯川・会津坂下住所:福島県河沼郡湯川村大字佐野目字五丁ノ目78−1 さて、ライブ鑑賞の…

「山下達郎」展鑑賞ついでに仙台市内、そして寒河江市の神社仏閣巡り

9月後半に何とか都合つけ、早朝から片道200km弱な、山形経由の仙台行き日帰り弾丸ツアーへ。 こないだ行った山形県南陽市「熊野大社」参拝は、その予行練習だったり・・・。 さて、この日は(世間的に)9月の四連休最終日。 主目的はJR仙台駅そば、仙台PAR…

五泉市内神社巡り・2020秋「五泉八幡宮」から「日枝神社」まで

訳あって「住吉神社」のお札をいただくため、五泉市方面へドライブしてきました。 開運に結びつく神様のおふだ─ 神社別おふだのごりやく 作者:桜井 識子 発売日: 2020/08/03 メディア: 単行本(ソフトカバー) 神仏研究家・桜井識子さんの著作、 「開運に結…

上杉謙信を祀る上杉神社(山形県米沢市)に初めて参拝

越後の武将・上杉謙信を祀る神社が、上杉氏が移封された山形県米沢市にあったとは・・・。 山形県南陽市に鎮座する「熊野大社」参拝後、ちょっと寄り道して米沢市に鎮座する「上杉神社」を初めて参拝して来ました。 米沢市内中心部の「松が岬公園」内、米沢…

復刻された「疫病退散のお札」求め、東北の伊勢・熊野大社(山形県南陽市宮内)へ

平安時代にあたる大同元(807)年、平成天皇の勅命をうけて再建後、1200年以上の歴史を誇る、山形県南陽市に鎮座する「熊野大社」。 何というか、拝殿の上に天狗さんが居ても不思議でない感じでしたね。 新潟のコミュニティ誌に掲載された「疫病退散のお札」…

大己貴神(大国主命)を祀り、1200年の歴史がある大形神社(新潟市東区河渡本町)

神仏研究家・桜井識子さんの「開運に結びつく神様のおふだ─ 神社別おふだのごりやく(ハート出版)」に登場する、新潟県内の神社を巡った後、「疫病よけのお札」をいただける神社を巡っております。 開運に結びつく神様のおふだ─ 神社別おふだのごりやく 作…

道開きの神様・猿田彦命を祭る、猿田彦神社(阿賀野市保田)

「疫病除けのお札」求め新潟県内各地の神社を巡っておりますが、それに付随して以前から気になってきた神社や、「五泉八幡宮」などの再訪しておきたい神社も参拝しておりました。 今回は、かなり前から気になってきた、阿賀野市保田に鎮座する「猿田彦神社」…

歴代新発田藩主の信仰篤く、学業成就推しの「愛宕天満宮」(新発田市中央町3)

神仏研究家・桜井識子さんの「開運に結びつく神様のおふだ─ 神社別おふだのごりやく(ハート出版)」に登場する、新潟県内の神社を巡った後、「疫病よけのお札」をいただける神社を巡っております。 開運に結びつく神様のおふだ─ 神社別おふだのごりやく 作…

寺山不動尊 火産霊神社(新潟市東区寺山3)に初めて参拝

神社仏閣を巡っていると、地元の菅谷不動尊などに祀られる「不動明王」が特に気になってはいたのですが、今回参拝した「火産霊神社」の御祭神は「火産霊大神」。 こちらでも「疫病よけのお札」を配布しております。 「寺山不動尊」と名前がついてる事からも…

「金刀比羅神社(新潟市中央区寄合町)」のお札は、魔を寄せ付けないらしい

神仏研究家・桜井識子さんの「開運に結びつく神様のおふだ─ 神社別おふだのごりやく(ハート出版)」に登場する新潟県内の神社を巡った延長戦。 新潟県内で「疫病よけのお札」をいただける神社を巡っております。 今回は、地元のコミュニティー誌「キャレル…

来迎寺ていしゃばフェス2020(長岡市・ JR来迎寺駅周辺)

「新潟県民限定イベント」で、関越自動車道「長岡南越路スマートIC」そばの、JR信越本線・来迎寺駅前の商店街にて、「来迎寺ていしゃばフェス2020」が開催されました。 付近には「宝徳山稲荷大社」や、「朝日山」や「久保田」、「越州」などの銘柄が有名な…

日枝神社(五泉市村松)にて「疫病よけのお札」を

地元のコミュニティー誌「キャレル(2020年09月号)」で、何故か「疫病よけのお札」を配布する神社の特集をしていまして・・・。 神仏研究家・桜井識子さんの「開運に結びつく神様のおふだ─ 神社別おふだのごりやく(ハート出版)」に登場する新潟県内の神社…

その他の系統「高龍神社(長岡市蓬平町)」桜井識子「開運に結びつく神様のおふだ」掲載(4/4)

神仏研究家の櫻井識子さんの新刊「開運に結びつく神様のおふだ」掲載神社の一つ、蓬平温泉の上に鎮座する「高龍神社」。 kajiakira.hatenablog.com 写真はこの前の記事のものを再利用します(笑)。 「高龍神社」に参拝する事で「山の神様」と、空を舞ってる…