加持顕の日々是新潟

新潟県新発田市在住の加持顕(かじあきら)が、県内の観光・イベント、グルメ的な情報をきまぐれに投稿するブログです。

福島県会津地方の神社巡り「伊佐須美神社」、「新宮熊野神社」、そして「出雲神社」

知人が「道の駅 あいづ湯川・会津坂下」で野外ライブを行うという事で、ふらっと会津方面へドライブしてきました。

野外ライブ、とても楽しかったです。

 

福島県会津地方の神社巡り「伊佐須美神社」、「新宮熊野神社」、そして「出雲神社」

 

道の駅 あいづ湯川・会津坂下
住所:福島県河沼郡湯川村大字佐野目字五丁ノ目78−1

 


さて、ライブ鑑賞の前後に、毎度おなじみ神社参拝を決行(笑)。

今回は時間の都合もあり、会津美里町の「伊佐須美神社」、喜多方市の「新宮熊野神社」。そして「出雲神社」を参拝してきました。


会津美里町

【伊佐須美(いさすみ)神社】

 

福島県会津地方の神社巡り「伊佐須美神社」、「新宮熊野神社」、そして「出雲神社」

最初に、会津美里町に鎮座する「伊佐須美神社」を参拝してきました。

 

伊佐須美神社」に祀られている神様は4柱。「伊佐須美大神」や「伊佐須美大明神」と総称されるそうです。

 

伊弉諾尊(いざなぎのみこと)」
伊弉冉尊(いざなみのみこと)」

「大毘古命(おおひこのみこと、大彦命)」
建沼河別命(たけぬなかわわけのみこと、武渟川別)」

 

福島県会津地方の神社巡り「伊佐須美神社」、「新宮熊野神社」、そして「出雲神社」


2008年(平成20年)の火災で本殿・神楽殿・神饌所が焼失したため現在、仮の社殿なんだそうです。

 

御神木参拝路として順に「飛龍の藤」、「天海大僧正 御手植の檜」、「縁結びの紅葉」も参拝。

 

福島県会津地方の神社巡り「伊佐須美神社」、「新宮熊野神社」、そして「出雲神社」


 岩代國一之宮 伊佐須美神社
鎮座地:福島県大沼郡会津美里町宮林甲4377

 

isasumi.or.jp

 

喜多方市

 

【新宮熊野神社

 

福島県会津地方の神社巡り「伊佐須美神社」、「新宮熊野神社」、そして「出雲神社」

 

喜多方市にも「熊野神社」があるという事で、参拝してきました。


新宮熊野神社(しんぐうくまのじんじゃ)は、福島県喜多方市慶徳町新宮に鎮座する神社。

 

福島県会津地方の神社巡り「伊佐須美神社」、「新宮熊野神社」、そして「出雲神社」

 

「本宮」・「新宮」・「那智」の熊野三山を祀っていて、お社前の「熊野神社長床」は、国の重要文化財に指定されているそうです。

 

福島県会津地方の神社巡り「伊佐須美神社」、「新宮熊野神社」、そして「出雲神社」

 

通常は拝観料が必要なんだそうですが、疫病流行中につき、無料で拝観出来ました。

 

新宮熊野神社
鎮座地:福島県喜多方市慶徳町新宮熊野2258

 

 

【出雲神社】

 

福島県会津地方の神社巡り「伊佐須美神社」、「新宮熊野神社」、そして「出雲神社」

御祭神は大國主命オオクニヌシノミコト)、邇邇藝命(ニニギノミコト)とのこと。


社伝によると、創建は正歴年間(990~995年)だそうで。

 

福島県会津地方の神社巡り「伊佐須美神社」、「新宮熊野神社」、そして「出雲神社」


安倍晴明が「国土開墾の神」としてこちらに「大国主命」を祀ったのが始まりのようです。

 

福島県会津地方の神社巡り「伊佐須美神社」、「新宮熊野神社」、そして「出雲神社」


出雲神社
鎮座地:福島県喜多方市寺南2628


この他に、「出雲大社会津分霊社」があったようですが時間切れ・・・また機会がある時にでも・・・。