加持顕の日々是新潟

新潟県新発田市在住の加持顕(かじあきら)が、県内の観光・イベント、グルメ的な情報をきまぐれに投稿するブログです。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

荒島わらび園(村上市荒島)で久しぶりの山菜採りを堪能

お天気も良かったとある5月の休日。気紛れに村上市荒島の観光わらび園「荒島わらび園」に行ってきました。 まあ、「観光わらび園」をちょいと前から検索してて、さて、何処に行くべか?と、決めかねてただけなんですけどね。 ※写真奥に見える山の斜面に、わ…

「高龍神社」(長岡市蓬平町)も久々に参拝

「不動明王」巡りの途中、蓬平温泉奥に鎮座する「高龍神社」も参拝してきました。 お正月頃に参拝した後、新潟県内は豪雪に見舞われた関係で、雪がとけるまで、参拝は難かしいかなあ、と控えておりましたが、今回は長岡方面に行く用事があったので、当然の如…

新潟県中越地区の「不動明王」巡り【2021年春】

先日、新潟県中越地区(長岡)に行く用事があったので、2020年末にも実施した「不動明王」巡りを今回やろうと思って・・・・始めてみたものの、時間の都合で長岡市内の「3ヶ所」しか巡れず(泣)。 あと2時間あれば、あそこと、あそこに参拝して5ヶ所参拝…

新潟市江南区・北方文化博物館「大藤棚ライトアップ」2021

新潟市江南区、沢海地区に残る豪農の館「北方文化博物館」 毎年、この時期、中庭にある樹齢150年の大藤をライトアップし、夜間公開を実施するのですが、2021年は豪雪の影響で藤棚が倒壊。 藤棚は復旧したのですが、養生のため藤棚の下には入れず、周りから見…

肉中華そば赤シャモジ(新発田市)の味噌ラーメン

人気店になってしまって、ランチ時に食べるのは難しいなあ・・・と思ってた新発田の「肉中華そば赤シャモジ」 知人から「夕方ならそんなに混んでないよ」という情報をもらい、そして、醤油より「味噌ラーメン」の方が好みだと学習したんで、今回も夕方早い時…

加茂市・加茂川を泳ぐ鯉のぼり2021(5/1)

加茂市、加茂川河川敷で毎年開催される「加茂川を泳ぐ鯉のぼり」。 2020年は中止だったようですが、今年2021年は何とか開催されたようです。 まあ、新発田からだと地味に遠い場所にある加茂・・・。 丁度別件で田上町まで来てて、天気予報に反し、予想外の青…