加持顕の日々是新潟

新潟県新発田市在住の加持顕(かじあきら)が、県内の観光・イベント、グルメ的な情報をきまぐれに投稿するブログです。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

胎内市チューリップフェスティバル2019

お天気が良かったので、五泉市のチューリップ畑に行ったその足で、「胎内市チューリップフェスティバル2019」までドライブしてきました。 www.city.tainai.niigata.jp 胎内市チューリップフェスティバル2019 こちらは予想通り、大勢の子供連れで賑わっており…

五泉のチューリップ(五泉市巣本地区)

五泉市巣本地区のチューリップ畑は毎年、五泉市役所農林課が窓口となり、観光名所として整備・公開されているようです。 www.city.gosen.lg.jp 五泉のチューリップ(五泉市巣本地区) 阿賀野川と下流で合流する、阿賀野川水系「早出川」脇に、見学可能なチュ…

秋葉公園(新潟市秋葉区)の桜2019

新潟市秋葉区、市街地の丘陵公園「秋葉公園」が、桜の名所との情報をはじめて目にしたので用事の帰り、遠回りして寄ってきました。 niigata-kankou.or.jp 小高い丘の上にあるので、車を停めた場所から広場まで、プチ登山(笑)。 丘を登りきって最初に目につ…

鳥屋野潟公園(鐘木地区)の桜2019

新潟県立「鳥屋野潟公園」、鐘木地区の桜を用事がてら見てきました。 www.toyanogata-park.com 「新潟県立図書館」脇のあたりの遊歩道をしばし、散策。 駐車場前の看板には、チューリップがもう、咲いてましたね。 遊歩道を進むと、 鳥屋野潟ごしに対岸のサ…

加治川堤と加治川治水記念公園の桜2019

往時は、加治川堤防に六千本の桜が連なり「長堤十里世界一」と賞賛された桜の名所「加治川堤」。 前回訪問時より「加治川堤」の桜が綺麗に咲いていたので、追加撮影してきました。 「加治川治水記念公園」の桜も、この通り。お花見にはもってこいの状態でし…

新発田城址公園の夜桜

ふと思い出し、新発田城址公園の「夜桜」ライトアップを鑑賞しに出かけてきました。 「新発田城址公園」は、日本100名城「新発田城」とお堀が園内にある公園。 niigata-kankou.or.jp 夜間ライトアップ時には、日没直前の水面に映る、お城と桜が綺麗だったり…

新江の桜並木(阿賀野市)

先日。 丁度、見頃だという話を聞いたので、阿賀野市(旧安田町)にある桜の名所「新江の桜並木」を鑑賞してきました。 磐越自動車道・安田IC下りて49号線に向かうあたりから、蛇行しつつ流れる「新江用水路」ぞいに、約4.6km ほど続く桜の並木のようです。 …

大峰山桜公園(新発田市貝屋)の桜

新発田市(旧加治川村)貝屋、大峰山桜公園の桜も見頃でした。 niigata-kankou.or.jp 「大峰山桜公園」近くには、大峰山の橡平桜樹林(国の天然記念物)があったりと、一帯が自然散策スポットです。 山の中腹に造られた広場(約5.2ha)に、109種類300本の桜が…

上堰潟公園の菜の花と桜をもう一度。

角田山の麓に広がる、新潟市西蒲区「上堰潟公園」。 niigata-kankou.or.jp 前回、桜の開花がまだだったので再度、訪問(笑)。 布目夫婦桜も、ようやく咲き始めてました。 あと数日で満開かなあ・・・という感じ。 日差しが強すぎましたが、いいお天気だった…

「仁箇堤」で咲き誇る、染井吉野の古木

新潟市西蒲区の穴場お花見スポット、「仁箇堤」の桜が見頃でした。 niigata-kankou.or.jp 堤から遠くに見える「上堰潟公園」より、やや早い開花状況のようですね。 角田山の麓、上堰潟公園からも見える位置にある「仁箇堤」は、江戸時代に造られた防火・農業…

新潟市江南区、すご堀の桜並木2019

新潟市江南区、すご堀(横越排水路)の桜並木 niigata-kankou.or.jp すご堀(横越排水路)沿いに3.2km続く、地域住民によって植樹された桜の並木です。 こちらもようやく、咲き始めた・・・といった風情。 夜になると、お花見客で賑わいそうですね。 すご堀…

加治川治水記念公園・加治川堤の桜2019

往時は、加治川堤防に六千本の桜が連なり「長堤十里世界一」と賞賛された桜の名所、加治川堤。 niigata-kankou.or.jp 昭和40年代に発生した水害対策のため、伐採された後、再植樹を行った桜の木もだいぶ大きくなってきましたね。 加治川治水記念公園の敷地…

新発田城址公園の桜2019

「新発田城址公園」は、日本100名城「新発田城」とお堀が園内にある公園。 旧県立新発田病院の跡地が駐車場として整備され、新発田市内のお花見観光スポットとして利用しやすくなりました。 日中は、城跡の門内にも入れるため、城壁の上からのお花見を楽しむ…

上堰潟公園(新潟市西蒲区松野尾1)の菜の花畑と、桜は・・・。

新潟市西蒲区、角田山の麓に整備された「上堰潟公園」 niigata-kankou.or.jp 新潟市内の桜スポットが見頃を迎えてきたので、南に位置するこちらも咲いてるだろうと・・・行ってみたらまだでした。 今年の桜、開花状況がイマイチ読めない(笑)。 ただ、天気…

新潟市東区「じゅんさい池公園」の桜

新潟市東区「じゅんさい池公園」は、赤松林に囲まれた砂丘湖。 niigata-kankou.or.jp しだれ桜(京都円山公園のしだれ桜の血筋を引く名木)で有名なお花見スポットです。 駐車場脇にある「東池」のほとりには「1本桜」があり、晴れた日に水面に映るその姿は…

harunoyuki trio& Moments Duo@クックテールくぼた(長岡市殿町)

長岡駅前徒歩圏内にあるジャズライブスポット「クックテールくぼた」に、初めてお邪魔してきました。 www.cocktail-kubota.jp 想像以上に、「音が良い」会場でしたね。 「鳴り」の良さは、新潟県内の行った事があるライブスポットでは、間違いなく一番かと思…

白玉の滝(新潟市秋葉区金津)へ久々に・・・。

新潟市秋葉区(旧新津市)に用事で出かけた際、ふと思い出して「白玉の滝」へ。 県道白根安田線(県道41号線)、「中野邸美術館」と「石油の世界館」そばに、山道に入る案内看板が出てます。 それを目印に細い山道を進んだ突き当り、トイレ完備の駐車場があ…