加持顕の日々是新潟

新潟在住の加持顕(かじあきら)が県内のニッチな情報をお届けしてます。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

高瀬温泉「中村屋のきんつば」を久しぶりに堪能

10月29日(日)、村上市民ふれあいセンターで開催されている「ふるさとの観光と大物産まつり」に出かけてきました。 イベントで関川村の高瀬温泉にある、絶品和菓子「中村屋のきんつば」を限定数量販売するという事で、それにつられ約30分ほど並んで入手・…

山形県内の道の駅巡りと「山形大学ジャズ研究会」セッション

何気に見てた某SNSの投稿を見て、10月22日(日)、気まぐれで山形市へ。 ちなみに新発田市からの遠征距離は約120km、長岡市周辺に行くのと同等距離だったりします(笑)。 その前に山形県内の「道の駅巡り」、残りを踏破するため、まずは、長井市の「道の…

京極夏彦著「今昔続百鬼‐雲」に、新発田市の不思議話が出てる!

今回は、「新発田地元民向け限定情報」です。 先日から読み進めている京極夏彦著「今昔続百鬼‐雲」〈多々良先生行状記〉で現在、新発田市の一部となっている「北蒲原郡加治村」の怪異話が出て来て吃驚。 金塚友之丞さんという方が「加治村向中条」の話として…

「道の駅」巡りと熊野神社参拝込みな、山形県プチ・ドライブ

10月09日(月・祝)、大雑把な予定だけを組み、福島県の会津方面で山形県へプチ・ドライブしてきました。 福島県の会津方面から山形県の米沢市に抜ける道は初めて通りましたがカーナビという文明の利器を使い無事、米沢市までたどり着く事が出来ました。 ま…

JR桑川駅近く、弁天島の弁天岩(村上市桑川)

10月8日(日)、「第22回 むらかみ 宵の竹灯籠まつり」の会場に向かう前、「とあるミッション」をこなすため、国道345号線経由でJR桑川駅に併設する「道の駅 笹川流れ(村上市桑川891−1)」まで行ってました・・・。 で、「道の駅 笹川流れ」に到着する…

「第22回 むらかみ 宵の竹灯籠まつり」とジャズ演奏[2023年10月08日]

今年も10月08日(日)、「むらかみ 宵の竹灯籠まつり」に行く事が出来ました。 まあ、前日(10月07日)も、加茂から急いで車で会場まで駆け付けてたのですが・・・。 天気予報で晴れそうな感じだった前日(10月07日)は、現地に到着したら大雨。 竹灯籠の点…

キッチンいさみ(新潟市北区嘉山2)のBランチ

とある日、お昼時間帯に豊栄図書館にCD返しに行ったその足で、北区文化会館近くにある「キッチンいさみ」へ、かなり久々に行ってみました。 確か、10年ぶり位かなあ・・・。 Bランチ 950円※トンカツ、ハーフラーメン、半ライス ちなみに、ランチは「Bラン…

かなり久しぶりな大天城公園(新発田市住田)で大猿と遭遇

近くで、適度に気楽に運動出来る場所がないか下見兼ね、久々(10年以上行ってない)に、大天城公園(新発田市住田547-1)の山部分というか、丘の上にある広場に行ってきました。 「大天城」は、その名の通り城跡で、平安末期に「青鬼」と呼ばれる当時、こ…