加持顕の日々是新潟

新潟県新発田市在住の加持顕(かじあきら)が、県内の観光・イベント、グルメ的な情報をきまぐれに投稿するブログです。

「道の駅」巡りと熊野神社参拝込みな、山形県プチ・ドライブ

10月09日(月・祝)、大雑把な予定だけを組み、福島県会津方面で山形県へプチ・ドライブしてきました。

 


福島県会津方面から山形県米沢市に抜ける道は初めて通りましたがカーナビという
文明の利器を使い無事、米沢市までたどり着く事が出来ました。

 

「道の駅」巡りと熊野神社参拝込みな、山形県プチ・ドライブ

まずは「道の駅」巡り最初の目的地「道の駅 田沢」へ

 

 

「道の駅」巡りと熊野神社参拝込みな、山形県プチ・ドライブ

続いて今回のメインイベント、米沢市にある山形大学工学部で開催中の、「第29回吾妻祭」3日目に・・・・知人が指導しているという噂を聞いている「JAZZ研」の演奏を聴いてきました。

 

朝の新潟は雨模様で、野外ステージは大丈夫なあ・・・と心配してたのですが、「JAZZ研」演奏時には雨も小降りとなり、30分程の短いステージでしたが、楽しませてもらいました。

 

「道の駅」巡りと熊野神社参拝込みな、山形県プチ・ドライブ

まあ、皆さんツボを心得た演奏で、最後まで安心して聴きとおす事が出来ました。

 

「道の駅」巡りと熊野神社参拝込みな、山形県プチ・ドライブ

特に、(後日大学院生であると判明)クラリネットの方が特に上手かったですね。

 

「道の駅」巡りと熊野神社参拝込みな、山形県プチ・ドライブ

「道の駅」巡りと熊野神社参拝込みな、山形県プチ・ドライブ

昼食も、キッチンカーから買い、「第29回吾妻祭」会場でいただきました・・・。

 

 

「道の駅」巡りと熊野神社参拝込みな、山形県プチ・ドライブ

続いて、いつもは小国町経由で来る南陽市の「熊野大社」に参拝。

 

「道の駅」巡りと熊野神社参拝込みな、山形県プチ・ドライブ

3匹見つけると願い事が叶うらしい兎を5匹見つけた!とかいう人が居たりして、とても面白かったです(笑)。

 

「道の駅」巡りと熊野神社参拝込みな、山形県プチ・ドライブ

 

kumano-taisha.or.jp

 

急なヒラメキと、その場の勢いだけで行った山形プチ・ドライブでしたが、中々面白かったですね。