加持顕の日々是新潟

新潟県新発田市在住の加持顕(かじあきら)が、県内の観光・イベント、グルメ的な情報をきまぐれに投稿するブログです。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Bar Chic(山形県鶴岡市本町1)のジャムセッションに参加してきました。

2月24日(土)は前回の記事の通り、観光兼ね鶴岡市まで(日帰り)ドライブしてきました。 kajiakira.hatenablog.com 「出羽三山神社」と「五重塔」を拝観し、「なの花温泉 田田」でしばし休憩した後、城下町特有のくねった道路を迷いつつ、ジャムセッション…

山形県鶴岡市の「出羽三山神社」を初めて参拝

2月24日(土)、危惧していた道路凍結もなさそうなので、「Bar Chic(山形県鶴岡市本町1)」のジャムセッションに参加すべく、山形県の鶴岡市まで日帰りドライブしてきました。 まあ、帰り道では新潟県境超えてすぐ、日付けが変わりましたけどね・・・。 ま…

阿賀野市・村杉温泉の「薬師堂」と、新発田市「大友稲荷」参拝

2月14日(水)、朝用事で出かけた途中に、村杉温泉へ朝風呂に入ろうと向かったのですが、早朝から車が沢山止まっていて大入り満員みたいだったので入浴断念。 朝風呂は出湯温泉の華報寺の日帰り温泉に入る事にし、「薬師堂」を参拝してきました。 薬師如来は…

新発田市内の田圃に居た白鳥たち

2月13日(火)の午後、用事帰りに見つけた新発田市内の田圃に居た白鳥たち。 これだけ群れているのは久々に見たので、可能な限り近寄って撮影してみました。 この日はお天気も良かったので、思いのほか綺麗に撮影出来ました。

美松の「サンキューまつり」シュークリームと初午祭で「宝徳山稲荷大社」参拝

2月12日(月・祝)は複数の用事があったので、新発田市内(下越)から新潟県長岡市~見附市(中越)方面に、片道90km強ほどのドライブ。 まずは、長岡市内2月の恒例イベント「サンキューまつり」に参戦。 長岡駅近くの「MIMATSU CAFE 大手店」にて、「シュ…

福島県の柳津町までプチドライブ、「圓藏寺」と「第44回会津やないづ冬まつり」

2月3日(土)は気まぐれで会津というか、柳津町までプチドライブ。 知人のバンド「B2mac Special」がライブをやるという話を聞き、積雪もそれほどでもなく、道路状況も良さそうだったので・・・。 さて、最初に、時間調整兼ね柳津寺の古刹・圓藏寺を参拝。 …

奈良時代より信仰されているらしい「切尾山神社(新潟市北区木崎)」

新潟市と新発田市を繋ぐ新新バイパス(国道7号線)、道の駅豊栄の反対側にそびえる小山の上に鎮座する「切尾山神社」。 近くのガソリンスタンドに灯油を買いに行った帰り、長年気になってきたこちらの神社へ、初めて参拝してきました。 「切尾山神社」の創…

みやむら食堂(新発田市大手町5)の「もつラーメン」

前回食べたのが何時だったか思い出せないレベルのかなり久しぶりだったのですが。 新発田城址近くにある新発田市内の人気ラーメン屋さんである「みやむら食堂」で、「もつラーメン」を食べてきました。 「もつラーメン」 920円(だったはず) あっさり系…