加持顕の日々是新潟

新潟県新発田市在住の加持顕(かじあきら)が、県内の観光・イベント、グルメ的な情報をきまぐれに投稿するブログです。

山形県鶴岡市の「出羽三山神社」を初めて参拝

2月24日(土)、危惧していた道路凍結もなさそうなので、「Bar Chic(山形県鶴岡市本町1)」のジャムセッションに参加すべく、山形県鶴岡市まで日帰りドライブしてきました。

まあ、帰り道では新潟県境超えてすぐ、日付けが変わりましたけどね・・・。

まずは、新潟県新発田市からの道中、村上市にある「道の駅朝日・朝日みどりの里」に併設された「野菜直売所」で朝食確保(笑)。

ここまで進んで道路も凍結してなさそうなんで、このまま予定通り山形県境に向かいました・・・。

てな訳で、途中休憩挟みつつ、ゆるゆると山形県鶴岡市まで到着。

山形県鶴岡市の「出羽三山神社」を初めて参拝

まずは有料道路経由で、山頂に鎮座する「出羽三山神社」を参拝してきました。

「三神合祭殿」内部は残念ながら撮影禁止だったので、写真なし。併設されていた多数の仏像が安置された「千佛堂」も圧巻でした。

その後、まだ時間の余裕があったので、雪降り積もる参道をおっかなびっくり進んだ先にあった「五重塔(国宝)」を拝観。

山形県鶴岡市の「出羽三山神社」を初めて参拝

帰りに「祓川」の対岸に落ちる人口の滝「須賀の滝」を参拝してきました。

こちらがおっかなびっくり降りてきた凍結気味な、急な坂道。冬の参拝は危険がいっぱい(笑)。

出羽三山神社に参拝し五重塔を拝観した段階で15時近くだったので、羽黒山への参拝だけで、本日の神社仏閣巡りは終了となりました。

www.dewasanzan.jp

鶴岡市内に戻って遅めのお昼をとり、少し寄り道した後見つけた「道の駅庄内みかわ」近くの日帰り温泉、「なの花温泉 田田」でしばし休憩・・・。

www.iroribinosato.info

夜のお楽しみ、鶴岡市内「Bar Chic」でのジャムセッションの様子に続きます。