加持顕の日々是新潟

新潟県新発田市在住の加持顕(かじあきら)が、県内の観光・イベント、グルメ的な情報をきまぐれに投稿するブログです。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

加茂市内を散策(ふうりん、長瀬神社、どらねこ洞)

先日、用事ついでに加茂市内を散策してきました(移動は車)。 最初は仕事終わって打ち合わせ兼ねた昼食のため、ファミリーレストラン楓りん(ふうりん)さんへ 私は、日替わりランチを頼んでみました。しかし、ボリュームが凄いですね。 ランチの時間帯に通…

変わる新潟駅前、「朝日山」ネオン看板が3月末にて消灯

新潟駅の高架化に伴い、新潟駅万代口周辺の古いビルの建て替え工事が順次始まっております。 そのうちの一つ、新潟駅前の第5マルカビル(旧ブラザービル)の建て替えが決定したらしく。 屋上に設置される長岡市・朝日酒造の「朝日山」ネオン看板も、2022年0…

胎内市地本の水芭蕉と乙宝寺 2022年春 (3/20)

春のお彼岸中の新潟県内ですが、午前中に集落の会合に出てから、胎内市方面に遅めの昼食に。 ついでなんで、胎内市方面の気になる場所に立ち寄ってきました。 最初は地本地区の水芭蕉。 前回訪問時よりは、開花が進んだかなー、と。 午後3時前に参拝出来そ…

第23回 城下町村上 町屋の人形さま巡り (2022)

村上市まで用事で出かけたので、「千年鮭 きっかわ」に立ち寄ってきました。 www.murakamisake.com 春のこの時期は、「第23回 城下町村上 町屋の人形さま巡り」が開催されているので、お雛様が飾られております。 他のお店も巡りたいとこですが、今回は用事…

胎内市地本の水芭蕉2021(3/16)

胎内市の低湿地帯で群生する「地本の水芭蕉」。 新潟県の天然記念物にも指定されており、高山植物の水芭蕉が海岸線付近の低地で見る事が出来ます。 年々、水芭蕉の密度が落ちている気がしますが、2022年も咲き出しました。 地本の水芭蕉住所:胎内市地本 以…

2022年も新潟市内で、早咲きの桜が開花始めました(3/15)

知る人ぞ知る・・・というか毎年投稿してるのは、私だけかもしれません。 新潟駅前から徒歩圏内、万代長嶺小学校脇の桜、開花始まりました。 桜の品種は多分、彼岸桜なんだと思います。 例年だと、3月入ってすぐ開花が始まるのですが、2022年は約1週間程度…