加持顕の日々是新潟

新潟県新発田市在住の加持顕(かじあきら)が、県内の観光・イベント、グルメ的な情報をきまぐれに投稿するブログです。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

渡辺直子 with 海老紀美子トリオ@しばた食のふれあいフェスタ in 加治川2022

10月23日(日)は、知り合いのミュージシャンの皆様が地元「道の駅 加治川」でライブするというので、天候が崩れそうな感じにも関わらず、駐車スペースを確保すべく早めに会場へ。 「しばた食のふれあいフェスタ in 加治川2022」というイベントだったのです…

山形の味「中華そば 金ちゃん 新発田店」に初めて訪問

気になってはいたものの、中々訪問するタイミングがつかめなかったラーメン屋さんにようやく行く事が出来ました。 こちら「中華そば 金ちゃん 新発田店」は、2020年08月にオープンしたお店だそうです。 この日、最近オープンした某店に行こうと思ったのです…

「ラーチャン家 新発田店」が、2022年10月10日オープン

「ラーチャン家 新発田店」が10月10日(月・祝)にオープンしたという事で、翌11日(火)のお昼過ぎに行ってきました。 1号店でいきなり店名が変わったりと、どうなるか心配しつつ見ておりましたが、万代シティに2号店を出した辺りから勢いづいて、こん…

第21回むらかみ宵の竹灯籠まつり2022(新潟県村上市)

山形県と接する新潟県北に位置する城下町・村上市。 秋の風物詩となった「むらかみ宵の竹灯籠まつり」が、2022年も無事開催されたので、二日目の9日(日)、会場となった小町通り・安善小路(黒塀通り)にお邪魔してきました。 ちなみにこの日の日中は、お仕…

「たがみバンブーブー2022」、道の駅たがみと竹林(田上町)

田上町で「たがみバンブーブー2022」というアート・イベントが開催されているとの事で、7つあるらしい会場のうち、「道の駅たがみ」と「竹林(原ヶ崎運動広場脇)」をのぞいてきました。 まずは情報収集兼ね、「道の駅たがみ」に・・・。 次に、パンフレッ…

「AKARIBA2022@青海神社」と「AKARIBA MUSIC FES!」(加茂市)

2022年10月 01日(土)の夜は阿賀町からそのまま移動し、加茂市の青海神社がある加茂山公園へ。 そこで開催中のアートイベント「AKARIBA2022@青海神社」と、加茂山公園野外ステージで開催された音楽イベント「AKARIBA MUSIC FES!」を見物してきました。 AKA…

全海法師の即身仏が祀られる菱潟全海堂(東蒲原郡阿賀町豊実)

先日、とあるイベントを見学(一部参加)するため、福島県境にある阿賀町の豊実地区へ行ってきました。 縄文関連のイベントだったのですが、この地に残る史跡や土器類などには、以前から興味があったので、そのうち付近の散策をしてみたいと思ってます。 私…