加持顕の日々是新潟

新潟県新発田市在住の加持顕(かじあきら)が、県内の観光・イベント、グルメ的な情報をきまぐれに投稿するブログです。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大山祇大神を祀る立石山神社(阿賀野市保田)

阿賀野市、サントピアワールド近く、五頭連峰端に位置する「立石山」。 「立石山」は古くから「虚空蔵様」と称され密教系の修験者が分け入る信仰の山だったそうです。 「立石山」の山頂には高さ8m、流紋岩の巨岩「山石神」を祀る「立山神社奥の院」がある…

JR新潟前に「NIIGATA」ロゴのオブジェが設置されました。

以前から、新潟市内をあちこち移動する「What's NiiGATA」モニュメントが設置されておりましたが・・・。 今回は、JR新潟前の道路(中央分離帯内)に「新潟市公園水辺課」が、新潟の英語表記「NIIGATA」ロゴのオブジェを設置したようです。 ちょっと前から、…

当日の様子:第38回新潟ジャズストリート2日目【2021年07月18日(日)】

「第38回新潟ジャズストリート」、2021年07月17日(土)、18日(日)の二日間にわたり、感染症対策を徹底した上で開催致しました。 また、ご来場の皆様には、感染症対策等でお手間お掛け致しました。 今回は前回の1日目に続き2日目の様子を、ちょっとだけ…

当日の様子:第38回新潟ジャズストリート1日目【2021年07月17日(土)】

「第38回新潟ジャズストリート」、2021年07月17日(土)、18日(日)の二日間にわたり、感染症対策を徹底した上で開催致しました。 また、ご来場の皆様には、感染症対策等でお手間お掛け致しました。 今回は、1日目の様子を少しだけご紹介しておきます。 会…

護摩堂山あじさい園2021(五泉市と南蒲原郡田上町の境界線)

新潟県内は梅雨に入り、天候が安定しない日々が続いております。 そんな中、ようやく晴れたのを見計らって、今年初めての「護摩堂山」登山を敢行致しました。 目的は勿論、山頂付近に広がる「あじさい園」。 護摩堂山(標高274m)は、五泉市と南蒲原郡田上町…

今年は旦飯野神社(阿賀野市)で「大祓」

6月30日には、各地の神社で「大祓祭」が執り行われ、神社の境内には「茅の輪」が設置されている事と思われます。 6月30日に執り行われる大祓は「夏越の祓」と呼ばれるそうですね。 梅雨に入るこの時期に、紙の「人形」に半年間の穢れを乗り移らせ祓ったり、…