加持顕の日々是新潟

新潟県新発田市在住の加持顕(かじあきら)が、県内の観光・イベント、グルメ的な情報をきまぐれに投稿するブログです。

今年は旦飯野神社(阿賀野市)で「大祓」

6月30日には、各地の神社で「大祓祭」が執り行われ、神社の境内には「茅の輪」が設置されている事と思われます。

 

 

今年は旦飯野神社(阿賀野市)で「大祓」

6月30日に執り行われる大祓は「夏越の祓」と呼ばれるそうですね。

 

梅雨に入るこの時期に、紙の「人形」に半年間の穢れを乗り移らせ祓ったり、「茅の輪」をくぐる事で、身に付いた穢れを祓ったりするそうです。

 

さて毎年、何処かの神社に行くようにしているのですが今年は、阿賀野市の旦飯野神社に参拝してきました。

 

今年は旦飯野神社(阿賀野市)で「大祓」

旦飯野神社の祭事は13時半から「オンライン大祓祭」とのことで、お昼12時から15時まで社殿内へ入れないとの告知があり。

 

今年は旦飯野神社(阿賀野市)で「大祓」

でも、少し前から「お祓い」兼ねた参拝に行き損ねてたので、移動途中に寄り道して、立ち入り禁止になる前にリアル参拝してきました。

 

今年は旦飯野神社(阿賀野市)で「大祓」

境内では「大祓祭の御札」と「鯛みくじ」が配布されていたので、ありがたくいただいてきました。

 

今年は旦飯野神社(阿賀野市)で「大祓」

帰り際、知り合いの出湯温泉街で「愛着珈琲」を営む方に、ばったり遭遇。

 

お店の神棚にも「旦飯野神社」を祀っている方なんで、遭遇するのも必然という話もあったりしますが、そのあたりの話は長くなるので割愛。

 

今年は旦飯野神社(阿賀野市)で「大祓」

平日だということで、境内には熱心な参拝客しかおらず、気を乱される事なく参拝する事が出来ました。

 

境内社の神様にも、別件のお願いについてのご挨拶も出来たので、良かったです。

 

☆最近、公式ホームページが立ち上がったようです。

 

私が最初に参拝し始めた頃は、「神社の由来とかを文字に書くのはご法度」とか言ってたらしいですが、まあ、時代は変わりますな・・・。

 

asaiino-jinja.or.jp