5月24日(日)、去年に引き続き山形県の小国町「小玉川観光わらび園」で、わらび採りを堪能してきました。

去年同様、2026年の開園日(5/25)に現地へ。

集落の外れ、駐車場がある峠に向かう道の入口で、1人2千円の入園料(現金)を支払います。

駐車場がある場所は、見晴らしのよい展望スペースとなっており、そこから見渡せる付近全域が、観光わらび園という感じです。

10時から12時まで、2時間の開園時間の間中、断続的に雨が降っておりましたが、
何とかワラビだけで、約7.5kg弱ほど収穫出来た様です。

でっかい入場券は、「おぐに郷」の観光案内的な感じです。

去年同様、山ウドも少々・・・ワラビは去年より約1kg少ない様でしたが、小国町の知人所有の休耕田で採ったワラビ約3.6kgを合わせると、去年(2025)より、収穫量としては多いですね(笑)。

今年2回目のアク抜きは、「小玉川観光わらび園」でもらったチラシに記載された通りにやってみたのですが、1回で綺麗にアク抜けました。
詳しい方法は、小国町「観光わらび園」の紹介パンフレットを、「道の駅」とかで確保して下さい。今の時期だと「道の駅加治川」でも配布されてましたよ。

流石、地元民の情報は正確だと、とっても感心致しました(笑)。



