加持顕の日々是新潟

新潟県新発田市在住の加持顕(かじあきら)が、県内の観光・イベント、グルメ的な情報をきまぐれに投稿するブログです。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新潟駅前のチューリップ2020

今年2020年は、コロナウィルス騒動で全てのイベントが中止。 各地で開催される予定だった「チューリップ祭り」も、残念ながら開催されないようです。 ただ季節の花々は、人間の自粛ムードとは関係なく時期が来れば咲き誇ります。 新潟駅前の花壇に咲くチュー…

加治川治水記念公園の桜2020(4/15)

新発田市の桜の名所「加治川治水公園」と「加治川堤防」。 kajiakira.hatenablog.com 今年2020年は、河津桜の咲き始めから桜が散る時期まで撮影する事が出来ましたね・・・。 kajiakira.hatenablog.com 今回は4月15日の早朝。 人ごみを避けての早朝撮影で…

秋葉公園の桜2020

上堰潟公園~仁箇堤~弥彦山頂~弥彦公園と、桜の名所を巡ってきましたが帰り道、秋葉区にも桜の名所があったな・・・と思い出し「秋葉公園」へ。 新潟市秋葉区(旧新津市)は、かつては石油と鉄道の街として栄えた土地であり、石油が出た丘陵地帯には公園が…

弥彦山頂・御神廟参拝。そして弥彦公園の桜2020

上堰潟公園からスタートした桜の名所巡り。 お天気も良かったので、そのまま弥彦山スカイラインを登坂し、弥彦山頂まで。 山頂の彌彦神社「御神廟」にて、コロナウィルス騒動の鎮静を祈願してきました。 以前のブログ記事は、こちら。 kajiakira.hatenablog.…

仁箇堤の桜2020

新潟市西蒲区、上堰潟公園そばにある桜の名所「仁箇堤」。 江戸時代に造られた、農業・防火用の「ため池」なんだとか。 釣り人で賑わう堤には、染井吉野の古木が約20本ほど立ち並びます。 仁箇堤住所:新潟市西蒲区仁箇 niigata-kankou.or.jp

上堰潟公園の桜と布目夫婦桜2020

4月11日(土)、お天気も良く桜の開花状況も丁度良さそうだったので、「上堰潟公園」から弥彦方面まで桜スポットを撮影して廻りました。 最初に新潟市西蒲区、角田山の麓に広がる「上堰潟公園」。 今の時期は菜の花と桜が綺麗です。 「上堰潟公園」そばに…

万代シティ付近の桜とFMポート、そしてカレー

外回りの用事ついでに、夕暮れ時の万代シティに寄ってみました。 新潟市内を流れる信濃川沿い、遊歩道が整備されております。 夕暮れ時、萬代橋たもとの桜並木。 万代シティといえば、バスセンターの名物カレー。小盛りで量は十分ですね。 最後に、6月末で…

加治川治水記念公園の桜2020(4/7)

新発田市真野原外に整備された「加治川治水記念公園」に植樹された約2千本の桜、4月7日早朝の様子です。 個人的には、ここの「水面に映る」桜並木が一番好きです。 ついでに前日(4/6)の夜間ライトアップの様子も1枚だけ。 今年は4回もブログ記事にし…

新発田城址公園の桜と新発田城ライトアップ2020

日本100名城の一つ「新発田城」が敷地内にある「新発田城址公園」。 毎年桜が咲く4月上旬から「新発田城址公園桜まつり」が開催され、露店も出て賑わうのですが、外出自粛が叫ばれる状況なので、露店も人気もなし。 この日は新発田市内に用事があったので、…

新潟市江南区茗荷谷・すご堀の桜並木2020

新潟市江南区、日本海東北自動車道「新潟東スマートIC」近くを流れる「横越排水路(すご堀)」。 「すご堀の桜並木」と呼ばれる、地域住民の皆様が植樹した桜並木が楽しめる場所がここ。 阿賀野市からの帰り、夕暮れ時に立ち寄ってみました。 位置は大雑把…

阿賀野市・新江の桜並木2020

阿賀野市、旧水原町の市街地を超えた国道49号線に沿って流れる新江用水路の道路沿い。 磐越自動車道・安田IC付近から約4.6kmに渡り続く「新江の桜並木」。 桜の品種は染井吉野で、550本ほど植樹されているそうです。 新江の桜並木住所:阿賀野市渡場~小浮…

加治川治水記念公園の桜2020(4/4)

かつて「長堤十里世界一」と言われた桜の名所・加治川堤防。 水害対策の為、かつての桜は伐採され現在は、新発田市真野原外に整備された「加治川治水記念公園」に植樹された約2千本の桜で楽しむ事が出来ます。 今回は公園内、4月4日(土)の様子です。 前…

福島潟(新潟市北区)の菜の花畑2020

「菜の花畑」が見頃だという事だったので外に出たついでに、新潟市北区の田園地帯に広がる「福島潟」に寄ってきました。 ちょっと前に、疫病が流行る知らせとして、福島潟に現れた「予言獣」について書きました。その時、2019年の菜の花畑の様子を掲載したん…