加持顕の日々是新潟

新潟県新発田市在住の加持顕(かじあきら)が、県内の観光・イベント、グルメ的な情報をきまぐれに投稿するブログです。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新発田城址公園(新発田市)の桜 2021 (3/31)

「日本の歴史公園100選」に指定されている「新発田城址公園」。 こちらの桜も、一斉に咲き出してましたね。 まだ3月だぜ・・・まあしかし、今年の桜は油断出来ない(笑)。 新発田城址公園住所:新発田市大手町6

加治川治水記念公園(新発田市)の桜 2021 (3/30)

3月30日の朝、「加治川治水記念公園」の桜の様子です。 水門脇の桜の蕾も、ほころび出しましたね・・・。 加治川治水記念公園住所:新発田市真野原外463-1

新潟市中央区「ほんぽーと」と「東公園」の桜2021

●ほんぽーと(新潟市中央図書館)前の桜 2021 (3/29) 2021年は桜の開花が早い上に、どこも一斉に咲くのでチェックするのも大変です(笑)。 「ほんぽーと(新潟市中央図書館)」前の桜、咲き出しました。 お天気よかったので、桜も綺麗ですね。 ●新潟市中央…

今代司酒造(新潟市中央区)「酒粕詰め放題」チャレンジ2021

今代司酒造「春の発酵・小醸し祭り」イベントの一つとして用意された「酒粕詰め放題」 去年に引き続きのチャレンジとなってしまった「酒粕詰め放題」ですが、今年2021年は、3月14日と、3月24日、そして3月28日の計3回チャレンジとなりました。 何故かという…

加治川治水記念公園(新発田市)の早咲きの桜2021 (3/27)

往年の桜の名所、旧加治川の流れに沿って整備された「加治川治水記念公園」。 3月27日の朝、早咲きの桜は、咲いてました。 復元された水門脇の桜は、これからですね・・・。 ついでに「新発田城址公園」の桜も見てきましたが、こちらも、これから。 加治川治…

東公園(新潟市中央区)の早咲きの桜2021(3/22)

新潟市中央区内でも、早咲きの桜は、ちらほら開花しだしているようです。 これは、「ほんぽーと(新潟市中央図書館)」近くの公園に咲く桜です。 東公園住所:新潟市中央区明石1丁目4−1

どっこん水湧き出る、胎内市地本に咲く水芭蕉2021

新潟県の天然記念物にも指定されている胎内市「地本の水芭蕉」。 今年は雪解けが早かったんで早めに何度か足を運んでありましたが、ようやく見頃を迎えたようです。 場所は、日本海を一望出来る海岸から2Kmほど、周囲を田んぼに囲まれた集落のはずれ。 「ど…

城下町村上「町屋の人形さま巡り」2021

週末、山形探訪の後、お使い物買いに行ったついでで、村上市内で開催中の「町屋の人形さま巡り」ちょっとだけ巡ってきました。 村上藩の大名家で飾られたお雛様が見れるのは、お茶屋さん「九重園」さん。 ストロボ焚かなければ「撮影OK」との事でしたので…

山形県探訪。小国町の道の駅「白い森おぐに」と歴史ある「大宮子易両神社」

遠方の知人からの要望で、山形の道の駅「白い森おぐに」までドライブしてきました。 新潟からだと、村上市から国道7号線経由、国道113号が通る岩船郡関川村を超えます。 県境過ぎて、最初に到達する山形県内の道の駅が「白い森おぐに」だったりします。 お…

「音響ハウス」@市民映画館シネ・ウインド(新潟市)

行くタイミングを何度か逃していた改装後の「シネ・ウィンド」。 今回は、映画「音響ハウス」の上映が明日までというタイミングで、何とか時間調整しての訪問。 井上鑑さん目当てでの観賞でしたが。 中学~高校のあたりに聴いてたユーミンのアルバム群が、音…

「岡本太郎展-太陽の塔への道」@新潟県立万代島美術館

朱鷺メッセ内にある「新潟県立万代島美術館」で開催中の「岡本太郎展-太陽の塔への道」、のぞいてきました。 写真撮影OKだったので、面白そうな作品はしっかり記録。 さて、個人的には、岡本太郎で思い浮かぶのが「縄文」。 「縄文土器」などからインスピ…

万代長嶺小学校(新潟市中央区)脇の早咲きの桜2021 (3/1) と万代町通り散策

知人がやってる出湯温泉の喫茶室での話題にしてた、「万代長嶺小学校」脇、早咲きの「桜」・・・。 そろそろだなと思い立ち寄ってみたら、見事に咲き出してました。 この様子だと、2月末には咲き出してましたね。 桜を見に行ったのが丁度、お昼前だったので…

阿賀町のパワースポット「将軍杉」と「新潟県の名水」巡り

※某所に提出し、あえなく「ボツ」になった長文記事を、再編集して掲載致します。 さて私、日常的に使う言葉にひとつに「パワースポット(power spot)」があります。 知人との何気ない会話の中で話す時には、詳しい説明なんかすっ飛ばすんですが・・・。 い…

喫茶店!温泉!神社!名水!五頭山麓癒しスポット巡り(阿賀野市)

※某所に提出し「ボツ」になった、かなりな長文記事を、もったいないので再編集して掲載しときます。 リサイクルっ♪、リサイクルー♪ さて、2020年からの世界的な疫病蔓延によりマスクの着用や手の消毒が必須になるなど、社会生活の形態が、ガラっと・・・・変…