加持顕の日々是新潟

新潟県新発田市在住の加持顕(かじあきら)が、県内の観光・イベント、グルメ的な情報をきまぐれに投稿するブログです。

「岡本太郎展-太陽の塔への道」@新潟県立万代島美術館

朱鷺メッセ内にある「新潟県万代島美術館」で開催中の「岡本太郎展-太陽の塔への道」、のぞいてきました。

 

f:id:kajiakira:20210303102105j:plain

 

「岡本太郎展-太陽の塔への道」@新潟県立万代島美術館

 

「岡本太郎展-太陽の塔への道」@新潟県立万代島美術館

写真撮影OKだったので、面白そうな作品はしっかり記録。

 

「岡本太郎展-太陽の塔への道」@新潟県立万代島美術館

 

「岡本太郎展-太陽の塔への道」@新潟県立万代島美術館


さて、個人的には、岡本太郎で思い浮かぶのが「縄文」。

 

「岡本太郎展-太陽の塔への道」@新潟県立万代島美術館

 

縄文土器」などからインスピレーションを得て、個性的な作品を生み出した・・・という視点で、展示された作品を眺めておりました。

 

「岡本太郎展-太陽の塔への道」@新潟県立万代島美術館


古来日本で行われた「呪術」をアートに取り入れたインパクトある作品群は勿論・・・。

 

 

「岡本太郎展-太陽の塔への道」@新潟県立万代島美術館

 

「岡本太郎展-太陽の塔への道」@新潟県立万代島美術館

 

「東北」と「沖縄」に残るシャーマニズム的な伝統を記録した写真は、印象的でしたね。

 

「岡本太郎展-太陽の塔への道」@新潟県立万代島美術館

 

岡本太郎が魅力された「歴史と伝統」という長年蓄積された「何か」が、訴えかけているんでしょうかね。

 

「岡本太郎展-太陽の塔への道」@新潟県立万代島美術館


些末な話ですが、沖縄の「御嶽(うたき)」の写真から出てる波動は(霊的に)ヤバかったなあ。

 

「岡本太郎展-太陽の塔への道」@新潟県立万代島美術館


展示スペース最後に書かれた文章は、ミュージシャンな方向けのメッセージでしたよ。

 

「岡本太郎展-太陽の塔への道」@新潟県立万代島美術館

 

久々にアート作品から、刺激もらいました。