加持顕の日々是新潟

新潟県新発田市在住の加持顕(かじあきら)が、県内の観光・イベント、グルメ的な情報をきまぐれに投稿するブログです。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

新発田市滝谷「加治川治水ダム」から新名所「スノーシェッド(覆道)」へ

先日、遠方に行くには微妙な時間があったので、新発田市内のいつもの菅谷寺と大友稲荷を参拝。 足を延ばして、いつもの出湯温泉街の愛着珈琲で一旦休憩した後、新発田市街地から県道14号(新発田津川線)経由で、「加治川治水ダム」に向かう県道335号(滝谷…

新発田市・諏訪神社参拝と王紋酒造の「五階菱」散策(6/19)

新発田市・王紋酒造の物産館「体感型酒蔵リゾート 五階菱(ごかいびし)」が2022年04月22日にオープンしたらしいのですが、先日、ようやく見学に行く事出来ました。 別棟のカフェと、新発田市内にある酒蔵のお酒までそろえた物産館があり、女性客中心に賑わ…

五泉八幡宮「夏詣」七夕風鈴祭・天の川巡りの飾り付け、始まる(6/19)

五泉市内の人気スポットの一つ、五泉城趾に各地に祀られていた神様方を合祀する「五泉八幡宮」では、「夏詣」という事で毎年6月末頃から開催される「七夕風鈴祭・天の川巡り」の飾り付けが、すでに始まってました。 風鈴の涼しげな音色は「罪穢れを祓う」効…

かなり久しぶりに新発田市の景勝地・剣龍峡へ(6/19)

新潟の奥座敷とも呼ばれる月岡温泉近くにある景勝地「剣龍峡」。 「剣龍峡」へはまず、月岡温泉の近くを走る国道290号線脇に掲示された看板を頼りに、荒川に沿って山方面への道に分け入ります。 内の倉ダムなどがある赤谷地区へ抜ける林道の途中、荒川の河川…

しばたあやめまつり(新発田市・五十公野公園)2022(6/19)

ホタル散策兼ね「しばたあやめまつり」の夜間ライトアップに行った翌朝。 kajiakira.hatenablog.com 早朝の散歩がてら「五十公園あやめ園」へ、再び。 6月19日(日)のあやめ開花状況は「三分咲き」見頃は6月下旬になりそうですね。 あやめ園は五十公野…

しばたあやめまつり2022(新発田市・五十公野公園)夜間ライトアップ(6/18)

ホタル出てるかな・・・と思い、ちょっと資料整理仕事をした帰り道、遠回りして「五十公園あやめ園」に立ち寄ってきました。 「五十公園あやめ園」でホタル飛翔しているか照明の灯りが届かない奥まで散策してみましたが、まだ居ないようでした。 夜間で駐車…

大天城公園(新発田市住田)のホタル飛翔、始まりました。

新発田市(旧・加治川村)の隠れホタル観賞スポット「大天城公園」 新潟県観光協会のサイトではまだ更新されておりませんが、ホタルの飛翔始まってました。 去年は最盛期には約300匹ほど飛翔していたようですが、私が様子を見にいった6月16日(木)の…

阿賀野市羽黒の「優姿尊」に久々に参拝

先日、出湯温泉街にある人気喫茶スポット「愛着珈琲出湯温泉喫茶室」の石川さんが話題にしてた、阿賀野市の「優姿尊」に寄れるだけの時間があったので、かなり久々に参拝してきました。 久々の参拝なので、境内を念入りに見て回ってたら、お不動さんが祀られ…

聖籠町・ドライブイン小柳の「ラーメン・肉丼セット」と「カツカレー」

聖籠町の次第浜にある、新潟では有名なるデカ盛りの聖地「ドライブイン小柳」 先日、付近でお昼にしようと2軒ほど入店出来ず。 困った処に「ドライブイン小柳どうですかね?」と思い出し・・・駄目モトで行って見たら、程よい混み具合だったので、迷わず入…