加持顕の日々是新潟

新潟県新発田市在住の加持顕(かじあきら)が、県内の観光・イベント、グルメ的な情報をきまぐれに投稿するブログです。

阿賀野市羽黒の「優姿尊」に久々に参拝

先日、出湯温泉街にある人気喫茶スポット「愛着珈琲出湯温泉喫茶室」の石川さんが話題にしてた、阿賀野市の「優姿尊」に寄れるだけの時間があったので、かなり久々に参拝してきました。

 

阿賀野市羽黒の「優姿尊」に久々に参拝

久々の参拝なので、境内を念入りに見て回ってたら、お不動さんが祀られている事に気がついたり・・・。

 

阿賀野市羽黒の「優姿尊」に久々に参拝

ちょっと訳あって、新潟県内の不動明王祀ってる場所探しているのでちょっとラッキー。


「優姿尊」は出湯温泉が見つかったと同じ約1200年前頃にご本尊が彫刻され、約400年前に出湯温泉街の一番奥にある華報寺の住職により、最初のお堂が建立されたそうです。

 

「愛着珈琲出湯温泉喫茶室」の石川さんが話題にしてた、「優姿尊」の境内裏に建立される三十三観音様も久々に・・・・。

 

阿賀野市羽黒の「優姿尊」に久々に参拝

阿賀野市羽黒の「優姿尊」に久々に参拝

阿賀野市の五頭温泉街付近には華報寺を筆頭に、今回の「優姿尊」のように歴史ある史跡もありますので、歴史的な視点からポイント絞って散策するのも面白いと思います。


優姿尊
住所:阿賀野市羽黒287−1

 

阿賀野市羽黒の「優姿尊」に久々に参拝

 

 

 

ネット検索すると「優姿尊」に関する面白い記事がいくつかあったので、リンク貼っておきます。

 

webheibon.jp

 

mangabutsuga.com