加持顕の日々是新潟

新潟県新発田市在住の加持顕(かじあきら)が、県内の観光・イベント、グルメ的な情報をきまぐれに投稿するブログです。

阿賀野市内、極私的パワースポット巡り、2019年09月版

9月30日(月)お昼。

翌日より消費税増税が控える月末・・・。

疲れきった脳と体を癒すため、お昼時に抜け出し、いつもの阿賀野方面へ。

旦飯野神社(阿賀野市宮下968)


まずは、「極私的パワースポット」として最初に認定した「旦飯野神社(阿賀野市宮下968)」へ。

 

旦飯野神社(阿賀野市宮下968)

 

通いはじめた頃に比べ、トイレが作られ、足の不自由な人も参拝出来るようにという配慮なのか、境内裏の駐車場が整備されバリアフリーのスロープが出来るなど、境内が格段に整備されてますね。


この付近、笹岡小学校グランド脇には、新潟県の名水「岩瀬の清水(阿賀野市山崎地内)」がありますが、今回はパス(笑)。


続いて、極私的パワースポットとして新たに(私が)認定する、出湯温泉街に出来た「愛着珈琲出湯温泉喫茶室(阿賀野市出湯738)」へ。

 

愛着珈琲出湯温泉喫茶室(阿賀野市出湯738)


この時はようやく、ランチ限定「スパゲッティ・ナポリタン」をいただく事が出来ました。

蛇足ですが、これ、ドリンクとセットで注文しないと、食べられません。

 

愛着珈琲出湯温泉喫茶室(阿賀野市出湯738)

 

昭和な喫茶店で出されていたたであろう、あの「懐かしい味」を、オリジナルブレンド「愛着珈琲」と共に、堪能。

 

時間があれば、同じ出湯温泉街の一番奥にある、「華報寺共同浴場阿賀野市出湯794)」でくつろぐのですが、これも次回に持ち越し。

 

9月末は訳あって、かなり疲弊していたのですが、「極私的パワースポット巡り」で大分補充されましたね。

 

また来ます、阿賀野