加持顕の日々是新潟

新潟県新発田市在住の加持顕(かじあきら)が、県内の観光・イベント、グルメ的な情報をきまぐれに投稿するブログです。

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

久々の積雪で、新潟市内に雪の華

2009年02月18日(水)、新潟市内は久々に雪が降り積もりました。 で、そんな肌寒い夜半、ちょっと綺麗な風景を見ることが出来ました。 ますが新潟市内にある最新の図書館、ほんぽーと(中央図書館)の様子です。 雪が木に積もり、雪の葉や雪の花のようになっ…

第17回にいがた・冬・食の陣「当日座」新潟駅会場(新潟市中央区)

2009年2月7日(土)・8日(日)に行われた、食の陣「当日座」、新潟駅会場の様子です。 で写真は、越後もち豚カツ丼(500円)です。 朝一番に会場に駆けつけたので、『越後もち豚カツ丼』の一番目のお客さんでありました(笑)。 にいがた食の陣 …

『新・新潟県の名水』弘法清水(新潟市西蒲区竹野町)

新潟市西蒲区竹野町にある弘法大師縁の湧水、弘法清水(こうぼうしみず)。 『新・新潟県の名水』にも選定されるこの湧水は、新潟市城山運動公園から約200m、柿畑の一角にあります。 約1,200年前からこんこんと沸きつづける弘法清水、現地の看板に…

綺麗に改装された出湯共同浴場(阿賀野市・五頭温泉郷)

阿賀野市にある五頭温泉郷の一つ、出湯温泉にある『出湯共同浴場』 源泉100%掛け流し。早朝から地元の人で賑わう、いかにも庶民の共同浴場、といった感じがしていた所。 ところが、2008年2月に改築されたという情報を発見したので早速、お邪魔すること…

花時計で優雅にランチセット(村上市北新保)

先日、胎内・村上方面に用事があり、村上市街地に入る前でランチということに。 で今回寄ったのは村上市新保にある、寿司・海鮮料理『花時計』。 おおよその場所は国道345号線(坂町鼠ヶ関道)沿い、お幕場森林公園の近くかな。 ランチ(11:30 〜 14:00)…