加持顕の日々是新潟

新潟県新発田市在住の加持顕(かじあきら)が、県内の観光・イベント、グルメ的な情報をきまぐれに投稿するブログです。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

長岡市栃尾地区・上塩の巣守神社と「弘法大師のお授け塩の井(上塩の弘法の塩の井)」

次回から掲載予定「栃尾パワースポット巡り」のため、栃尾市街地への移動途中でした・・・。 ふと目に留まり、車を停め、地図を確認した上で立ち寄ったのが、この栃尾・上塩地区の「巣守神社」。 まあしかし、山で囲まれた長岡市・栃尾地区のあちこちに「巣…

「陣馬山(新発田市本間新田)」で謎の神社・石碑群に遭遇

「二王子神社 里宮」横にある「高鴨不動尊」を訪ねた帰り道、謎の神社を見つけました。 ぱっと見、普通の民家と変わらん風情の「高鴨不動尊」(笑)。 で、帰りすがら車を走らせてたら、丘っぽい場所に階段を見つけ、ふと気になり立ち寄ったら何故か神社の境…

新潟県内「不動明王」巡り【下越編】

桜井識子さんの新刊「にほんの結界 ふしぎ巡り(宝島社)」読んでます。 にほんの結界 ふしぎ巡り 作者:桜井 識子 発売日: 2020/11/12 メディア: 単行本 その中で「生き霊や強い悪霊、しつこい他人からのイヤな念などを1日でクリアにする画期的な方法」とし…

越後関川(えちごせきかわ)紅葉巡り2020

新潟県の北部に位置する「岩船郡関川村」の「荒川」沿いには、山形方面に抜ける国道113号線が通ってます・・・。 また、「荒川」沿いには5つの温泉地があったりします。 「高瀬(たかせ)温泉」、「鷹の巣(たかのす)温泉」、「雲母(きら)温泉」、「…

新潟県内「不動明王」巡り【中越編】

桜井識子さんの新刊「にほんの結界 ふしぎ巡り(宝島社)」が発売されました。 刊行予告に、とても興味深い文章があったので、発売を心待ちにしておりました。 それは、 「生き霊や強い悪霊、しつこい他人からのイヤな念などを1日でクリアにする画期的な方…

十日町市松之山「美人林」の紅葉が見頃でした。

十日町市の松之山地区に広がる、樹齢約100年のブナ林。 www.tokamachishikankou.jp このブナ林は、いつしか「美人林」と呼ばれ、人気の観光スポットとなったようです。 丁度、「紅葉が見頃」との事だったので、他の用事足す途中で寄ってきました。 林の中に…

瓢湖(阿賀野市)も白鳥飛来の季節到来

旧水原町(阿賀野市)にある、江戸時代に造られた用水地「瓢湖」。 niigata-kankou.or.jp 「白鳥渡来地」として、昭和29年に国の「天然記念物」に指定されているようです。 さらに2008(平成20)年には、「ラムサール条約登録湿地」として登録されました。 …

椎谷コーヒーで月曜夜限定営業らしい「コーヒーと野菜のお店」に初めて訪問。

ジャズ好きな知人が「椎谷コーヒー」で、毎週月曜日の夜限定で営業してるらしい「コーヒーと野菜のお店」。 営業日が月曜の夜限定なのと、事前情報が少ないため中々行けませんでしたが、ジャズライブを開催するという事で、雨の日でしたがカーナビ頼りに訪問…

胎内市下荒沢「奥胎内ヒュッテ」付近の紅葉散策、そして「大蔵神社」

胎内スキー場などがある胎内市のリゾート区域から胎内川に沿って走る「胎内二王子公園羽黒線 (県道53号線)」。 この風光明媚な山道を進んだ先に「奥胎内ヒュッテ」があります。 携帯電話の電波も届かない場所ですが、昼前には駐車場が満杯になりました・・・…

新発田市赤谷付近散策:「東赤谷連続洞門」、「加治川治水ダム」、そして「喫茶ミント」

新潟県観光協会が、新発田市の加治川治水ダムに向かう途中にある「東赤谷連続洞門(スノーシェッド)」を推してるようなので、今回は観光用途(怪奇探索抜き)で、周辺含め散策してきました。 周辺の紅葉も、いい感じでしたね。 niigata-kankou.or.jp ●東赤…