加持顕の日々是新潟

新潟在住の加持顕(かじあきら)が県内のニッチな情報をお届けしてます。

新発田市赤谷付近散策:「東赤谷連続洞門」、「加治川治水ダム」、そして「喫茶ミント」

新潟県観光協会が、新発田市の加治川治水ダムに向かう途中にある「東赤谷連続洞門(スノーシェッド)」を推してるようなので、今回は観光用途(怪奇探索抜き)で、周辺含め散策してきました。

 

周辺の紅葉も、いい感じでしたね。

 

niigata-kankou.or.jp

 

●東赤谷連続洞門(新発田市滝谷・新潟県道335号滝谷上赤谷線)

 

新発田市赤谷付近散策:「東赤谷連続洞門」、「加治川治水ダム」、そして「喫茶ミント」


 県道335号(滝谷上赤谷)線は、赤谷地区から加治川治水ダムに向かう道路。

途中、鉄道(赤谷線)が通っていた時代に作られた4つの「スノーシェッド」があります。

 

新発田市赤谷付近散策:「東赤谷連続洞門」、「加治川治水ダム」、そして「喫茶ミント」

そこを「インスタ映え」する風景として、通称「東赤谷連続洞門」と新潟県観光協会が名付けた模様・・・。

 

新発田市赤谷付近散策:「東赤谷連続洞門」、「加治川治水ダム」、そして「喫茶ミント」


ただ現在、補修工事をやっているそうで、平日は通行止め(泣)。なんで、土日の解放時間帯に、行ってきました。


ただ、以前記事にしてたかと思いますが、この付近、暗くなったら行かない方がよろしいかと・・・。

 

kajiakira.hatenablog.com

 

 

●加治川治水ダム(新発田市滝谷字北俣沢5667-3)

 

niigata-kankou.or.jp

 

赤谷地区を過ぎ、「東赤谷連続洞門」を抜けた先にある「加治川治水ダム」。

 

新発田市赤谷付近散策:「東赤谷連続洞門」、「加治川治水ダム」、そして「喫茶ミント」

 

奥の山は、うっすら冠雪してました。紅葉は、これで見頃なのかな?

新発田市赤谷付近散策:「東赤谷連続洞門」、「加治川治水ダム」、そして「喫茶ミント」

 

新発田市赤谷付近散策:「東赤谷連続洞門」、「加治川治水ダム」、そして「喫茶ミント」


廃線となった赤谷線の鉄橋も残ってたりします。

 

新発田市赤谷付近散策:「東赤谷連続洞門」、「加治川治水ダム」、そして「喫茶ミント」

 


●ギャラリー&喫茶ミント(新発田市上赤谷2592−2)

 

新発田市赤谷付近散策:「東赤谷連続洞門」、「加治川治水ダム」、そして「喫茶ミント」

 

近くの景勝清水(新潟県の名水じゃないよ)を使った、水出しダッチコーヒーで人気の喫茶店ミント。

 

新発田市赤谷付近散策:「東赤谷連続洞門」、「加治川治水ダム」、そして「喫茶ミント」

 

中々、気楽に入れる感じではないので、今まで躊躇しておりましたが、通りかかったら、結構人が入ってる感じだったので勇気を出して入店。

 

新発田市赤谷付近散策:「東赤谷連続洞門」、「加治川治水ダム」、そして「喫茶ミント」


中に入ると渋いマスターと愛想のよい奥様、そして文鳥(?)二匹がお迎えしてくれました。


・・・お目当てのダッチコーヒーは、売り切れ(泣)で、薄い(といってた)ブレンドコーヒーとケーキのセットを注文。

 

怪奇抜き(意識しない方向)での赤谷散策、これはこれでアリかなあ・・・。