加持顕の日々是新潟

新潟県新発田市在住の加持顕(かじあきら)が、県内の観光・イベント、グルメ的な情報をきまぐれに投稿するブログです。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

新発田市「五十公野公園あやめ園」6月24日(満開)

今年は5月28日に訪問して6月24日で三回目。ようやく満開です。 300品種、60万本のあやめ、公園内に咲き誇ってます。 うちの用事の時間調整兼ねの訪問でしたが、お天気もよく絶好の撮影日和でした。 2020年度の「しばたあやめまつり」が、「COVID-19」…

護摩堂山頂付近の祠と「団九郎」伝説考察

五泉市と南蒲原郡田上町の境界線にある「護摩堂山(標高274m)」 6月下旬から7月初めにかけ、山頂付近に広がる「あじさい」が綺麗な場所です。 弘法大師(空海)が山頂付近で「護摩壇」を築き、密教の修行をしたという言い伝えから、「護摩堂山」と命名さ…

カレーハウス 番紅花(十日町市昭和町)

とある仕事の打ち合わせの為、十日町市内にある人気カレー店「カレーハウス 番紅花」にお邪魔してきました。 こちらのお店は元々、東京の阿佐ヶ谷で営業していたそうで。 平成28(2016)年6月に十日町で移転オープンしたとの事なので、移転してから丁度、4…

新発田市「五十公野公園あやめ園」6月13日の様子

まだ「あやめ」が全然咲いてない5月28日に続き、2020年二回目の訪問(笑)。 「升潟」横にある舗装された道を延々進むと、「五十公野公園あやめ園」が見えてきます。 2020年度の「しばたあやめまつり」が、「COVID-19」感染拡大防止の観点から中止になっ…

古代のロマンあふれる、夏井の大波石(胎内市夏井)

胎内川のそば、胎内市夏井地区の山中に「夏井の大波石」という、波打った大岩があります。 2億年前(ジュラ紀)海底にあり堆積したモノが地殻変動などで押しつぶされ、綺麗に波打つ石として残されているそうで。 ふと思い立ち、久々に行ってきました。 夏草…

新発田市「五十公野公園あやめ園」5月28日の様子

新発田市「五十公野公園あやめ園」、5月28日の様子。 この公園内には300品種、60万本のあやめが植えられているらしいですが・・・。 「しばたあやめまつり」も、毎年6月中旬頃から始まるので、流石にまだ早かったですね。 園内見まわすと、公衆トイレ脇…

約2年ぶりに村上市「桃川のおたきさま」へ【新潟県の名水】

岩船郡関川村の「光兎神社」参拝の後、気まぐれで国道290号線を村上方面に進んでみました。 村上瀬波ICに直通する山道を抜ける途中、見た事のある風景が見えてきたと思ったら、なんと「桃川のおたきさま」。 前回は村上方面から来たので、関川村と直結して…