加持顕の日々是新潟

新潟県新発田市在住の加持顕(かじあきら)が、県内の観光・イベント、グルメ的な情報をきまぐれに投稿するブログです。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

村上市「すし誠村上店」でランチの後、胎内市「乙宝寺」を参拝

1月29日(月)、村上方面に用事があったので、お昼は、混んでる「すし誠村上店」を横目に、別館の「梅庵」へ。 今回は「ランチ握りセット 800円(税込み)」を注文してみました。 日によってネタが変わるから、ナニが出て来るか楽しみなんですが、今回は…

第43回新潟ジャズストリート[2024年01月20日(土)]当日の様子

2024年01月20日(土)に、新潟市内で風物詩の一つとなりつつある「新潟ジャズストリート」が開催されました。 今回から、時間に追われず気ままにライブを楽しみたいという気持ちを優先し、自分が見たいライブに絞って見てきました。 そんな訳で、見て来たラ…

新発田市の人気店「おだいどころさくたろう」と「大判焼くまくら」をはしご

メインメニューの「ローストビーフ丼」が各種メディアに取り上げられたりして、大人気のランチスポット「おだいどころさくたろう」で、初めてランチしてきました。 今回は平日限定だという、「ローストビーフ丼」と「白味噌と醤油仕立ての牛すじスパイスカレ…

日替り海鮮丼@新発田市・角打ち居酒屋ほんゆう(リカー&フーズ ほんま)

年明けて近隣のランチスポットで行ってないトコに行って見ようという事で・・・。 久しぶりに、「角打ち居酒屋ほんゆう(リカー&フーズ ほんま)」に行ってみました。 で、今回は、初めて「日替り海鮮丼(小鉢・味噌汁付)950円」を頼んでみましたが・・…

平日の早朝、五泉市内散策(五泉八幡宮、栄軒ベーカリー)

とある平日の朝。早朝で終わるお仕事を五泉市内で引き受けた関係で・・・。 仕事帰り、毎年恒例「新年神社仏閣巡り」で行けなかった、五泉城跡地に鎮座する五泉八幡宮に新年のご挨拶をしてきました。 近隣の神社で祀られていた神様を多数合祀しているらしい…

「さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち 4Kリマスター」2024年01月05日(金)公開初日@イオンシネマ新潟南

ポスター目当てで、生まれて初めてムビチケ買って、2023年12月に見た「宇宙戦艦ヤマト 劇場版 4Kリマスター」に引き続き。 kajiakira.hatenablog.com 【Amazon.co.jp限定】宇宙戦艦ヤマト 劇場版 4Kリマスター (4K ULTRA HD Blu-ray & Blu-ray Disc) 【通常…

新春恒例、神社仏閣巡り2024「長岡市、弥彦村、加茂市」編2

「高龍神社」にて龍神様の顕現を運よく写真に収めた後。 同じく長岡市の「宝徳山稲荷大社」、弥彦村の「彌彦神社」、そして加茂市の「青海神社」を参拝したので、その様子をまとめてご紹介してしまいます。 まず、「高龍神社」参拝の後、長岡市・越路の地に…

「高龍神社」にて龍神様顕現。新春恒例、神社仏閣巡り2024「長岡市、弥彦村、加茂市」編1

2024年の元旦に新発田市、阿賀野市の神社仏閣巡りを終えた午後、「能登半島地震」が発生してしまい2日に予定していた長岡市方面への「神社仏閣巡り」を延期し、様子を伺っておりましたら・・・。 追い打ちをかけるように2日の午後には、羽田空港でJAL機と…

新春恒例「神社仏閣巡り2024」、元旦「新発田市、阿賀野市」編

日本一、神社の数が多いと言われる新潟県内には、私が時間を見つけて参拝している神社仏閣が、広範囲に渡り存在している関係で毎年、元旦から出来るだけお正月期間内だけで、自宅付近から順に「神社仏閣巡り」を実施しておりますが、これがもう何年目になる…