加持顕の日々是新潟

新潟県新発田市在住の加持顕(かじあきら)が、県内の観光・イベント、グルメ的な情報をきまぐれに投稿するブログです。

村上市「すし誠村上店」でランチの後、胎内市「乙宝寺」を参拝

1月29日(月)、村上方面に用事があったので、お昼は、混んでる「すし誠村上店」を横目に、別館の「梅庵」へ。

 

村上市「すし誠村上店」でランチ

 

今回は「ランチ握りセット 800円(税込み)」を注文してみました。

 

村上市「すし誠村上店」でランチ

日によってネタが変わるから、ナニが出て来るか楽しみなんですが、今回は白身多かったですね。

 

セレブ風味なご婦人方が「うめあん」を、「ばいあん」と読み違えて店員さんに言い直され、それがツボって、延々笑ってらっしゃる光景を耳で追いつつ、握りを頬張っておりました。


海転すし誠 村上店 - 別館『梅庵』
住所:村上市下助渕666-1 

 

r.goope.jp

 

 

胎内市「乙宝寺」を参拝

村上方面からの帰り道には、前回、行き損ねた「猿塚」を参拝するべく、胎内市の古刹・乙宝寺に寄ってきました。

 

胎内市「乙宝寺」を参拝

乙宝寺裏山に住む二匹の猿が、寺の和尚に写経をしてもらい、それが縁で人間に生まれ変わって、お寺に訪ねてきたという伝説が「今昔物語」に記載されている由緒ある「猿塚」でございます。

 

胎内市「乙宝寺」を参拝

胎内市「乙宝寺」を参拝

このお寺には「血の池」とか、文字通り「血なまぐさい」スポットもあったりしますが、今回は、オカルトスポット探訪ではないのでスルーです(笑)。

 

oppouji.info