加持顕の日々是新潟

新潟県新発田市在住の加持顕(かじあきら)が、県内の観光・イベント、グルメ的な情報をきまぐれに投稿するブログです。

和いたり庵ヤマト(村上市北新保)でランチと、乙宝寺(胎内市乙)散策

08月16日(水)のランチは、村上市の「和いたり庵ヤマト」へ初めて行ってみました。かなり前に行った時は確か、和食屋さんかお寿司屋さんだった記憶が・・・。

 

和いたり庵 やまと(村上市北新保)でランチ

和いたり庵 やまと(村上市北新保)でランチ

本当はもっとリーズナブルなお店にする予定でしたが、胎内市村上市付近の目ぼしいお店が、軒並み水曜日が定休日であるため、何件の候補を巡って玉砕(笑)した後、うちの親戚お勧めのこちらにしました・・・。

 

和いたり庵 やまと(村上市北新保)でランチ

●本日のヤマトランチ(1300円)


・お刺身の盛り合わせ
・煮魚
・小鉢
・茶碗蒸し
・ミニサラダ
・御飯
・味噌汁
・漬け物
・ソフトドリンク

 

まあ、普段使いとしては多少お値段高めですが、それに見合う刺身の鮮度で、人気店であるのも納得のお味でございました。


「とにかく美味しいランチが食べたい!」という方にお勧めのお店でして、店内には上流階級っぽい紳士淑女が、わんさかおりましたよ・・・。

 

和いたり庵 やまと(村上市北新保)でランチ

和いたり庵ヤマト
住所:村上市北新保753−3

 

※WEBサイトの文字コード設定が合わないせいか、文字化けしてますね(笑)。

waitarian-yamato.com

 

 

胎内市の古刹「乙宝寺」

時系列は前後しますが、村上市の「和いたり庵ヤマト」でランチをいただく前に、胎内市の古刹「乙宝寺」を散策してきました。

 

胎内市の古刹「乙宝寺」

胎内市の古刹「乙宝寺」

 

「乙宝寺」を参拝する時は、本殿「大日堂(金堂)」よりも、不動明王が御本尊の「方丈殿(真言堂)」を優先的に参拝してしまいます・・・「不動明王」好きなもので・・・。

 

胎内市にある古刹「乙宝寺」

 

 

さて、胎内市にある古刹「乙宝寺」の境内には、新潟県内各地に伝わり『今昔物語集』など、多くの古典書に記載がある「猿供養伝説」にまつわる「猿塚」があったりします。

 

胎内市にある古刹「乙宝寺」

その話とは。

 

お寺の近くに住む二匹の猿が、お寺の僧侶に写経(木皮経)を書いてもらう約束をし、そのお礼にと山芋を掘っている最中に、不幸にも亡くなってしまいます。

 

猿達が亡くなったため、「写経(木皮経)」は中断していたのですが。

 

時が経ったある日、その寺に尋ねてきた越後の国司が、実は写経の功徳で人間に生まれ変わったという話をしたため、中断していた「写経(木皮経)」を完成させた・・・という伝説なんだそうです。

 

「乙宝寺」には、その猿を供養する「猿塚」、猿達のために書いた「写経(木皮経)」
が残されているそうです。

 

「猿塚」をお参りしようと思っていたのですが、記憶していた場所と違う場所を散策してしまったので、参拝は次回という事に・・・。

 


乙宝寺
住所:胎内市乙1112番地

oppouji.info