加持顕の日々是新潟

新潟県新発田市在住の加持顕(かじあきら)が、県内の観光・イベント、グルメ的な情報をきまぐれに投稿するブログです。

五泉市、貯水量0%な「早出川ダム」と「早出川渓谷」の衣岩

2023年08月20日(日)、数日前から「貯水量0%」と報道されている五泉市の早出川ダムが呼んでいるような気がしていたので(笑)、様子伺いに行ってみました。

 

五泉市、貯水量0%な「早出川ダム」

少しは貯水出来てるのかな?と思ったら、見える泥水は「貯水量」にカウントしないだそうで・・・。

 

五泉市、貯水量0%な「早出川ダム」

五泉市、貯水量0%な「早出川ダム」

 

「早出川ダム」周辺は紅葉の名所でもあるそうで、今度、機会があれば紅葉見に訪問したいと思います・・・。

 

五泉市、貯水量0%な「早出川ダム」


早出川ダム(五泉市小面谷)

niigata-kankou.or.jp

 

 

「早出川ダム」に向かう途中、早出川のあちこちで、水浴びを楽しむ方々が大勢居ました・・・。

 

「早出川渓谷」の衣岩

で、「早出川ダム」から戻る途中に見つけた「早出川渓谷」にも、柱状節理がむき出しになった「衣岩」を呼ばれる観光名所があったんですね。

 

 

「早出川渓谷」の衣岩

早出川渓谷
衣岩 
住所:五泉市小面谷字布沢2374外