加持顕の日々是新潟

新潟県新発田市在住の加持顕(かじあきら)が、県内の観光・イベント、グルメ的な情報をきまぐれに投稿するブログです。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末に旦飯野神社(阿賀野市)へ参拝

新年の参拝は元旦に行く予定にはしておりましたが、大掃除で出てきた古いお札のお焚き上げをお願いしに、年末の旦飯野神社へ参拝してきました。 阿賀野市に鎮座する「旦飯野神社」では、未だ終息の見通しが立たない疫病騒動から、新年の縁起物を12月から配布…

加茂市の昔ながらの喫茶店「パーラー高原」へ初訪問

先日、お昼過ぎた時間帯に加茂市に行ったら、加茂駅周辺のランチスポットが軒並み休業中か、休憩時間に入っていたため。 その時間帯に空いてるお店を検索したら、昔ながらの喫茶店「パーラー高原」ならぎりぎり間に合う感じだったので、初めて訪問してみまし…

店内改装後の「荒川らーめん魂 あしら 本店」に、ようやく行けました(2回も)。

国道7号線沿いにある、何時に通っても混んでる村上市荒川地区の大人気ラーメン店「荒川らーめん魂 あしら 本店」。 店内改装された後、さらに勢い増した途切れない行列にビビって、行くのを躊躇していたのですが、タイミング良く行く事が出来ました。 しか…

新潟県内にも白鳥が飛来しております・・・。

新潟県内にも、白鳥が飛来しておりますね。 今まで、至近距離で撮影出来るタイミングが無かったのですが、今回、新発田市内の田園地帯にて、ようやく撮影出来ました。 まあ、こういう光景もたまにはいいですね・・・・。 以前書いた白鳥関連の記事も、ついで…

ドライブイン小柳(聖籠町)のカツカレーライスに完敗

聖籠町で人気の大盛マニアには以前から有名であるお店、「ドライブイン小柳」。 親戚・知人がご贔屓にしている、こちらのお店に久々に行って来ました・・・。 以前、行った時の記事は、こちら ↓ kajiakira.hatenablog.com 何だか某TV番組で放送されてから…

「宇宙戦艦ヤマト 劇場版 4Kリマスター」を見に、深夜の新潟市へ・・・。

「宇宙戦艦ヤマト 劇場版 4Kリマスター」を、劇場公開の初日である12月08日(金)深夜、新潟のイオンシネマまで観に行ってきましたよ・・・。 上映されたのは予想に反し、いわゆる「スターシャ生存編」だったのが、残念ではありましたけどね。 上映は、「午…

はっぴいえんどのアルバム三枚が再発・・・

はっぴいえんどのアルバム「はっぴいえんど」、「風街ろまん」、「HAPPY END」が、2023年11月01日に、CD再発されました。 初回限定盤に、それぞれ「未発表音源2曲」と「別冊ブックレット」がついていたので、連られて、ほいほい買ってしまいましたが・・・。…

新潟駅ナカのうさぎさん達・・・

ここしばらく歯の治療のため、新潟駅前に通っております。 かつて大和デパートにあった「ダンシング・ラビット」さん達が、新潟駅ナカで踊っているという噂を聞いたので、歯を治療した帰りに寄ってきました。 説明文を読むと、10分おきに踊りだす設定のよ…

秋葉区文化会館「Swing Hard Jazz Orchestra Jazz Live 2023」

12月02日(土)の午後は、秋葉区文化会館で「Swing Hard Jazz Orchestra」のライブを・・・。 午前中が新発田市内での撮影仕事だったので、終わり次第、急いで新潟市秋葉区まで駆け付けました。 新潟ジャズ界の大ベテランが揃うこのビックバンド、いつもなが…