加持顕の日々是新潟

新潟県新発田市在住の加持顕(かじあきら)が、県内の観光・イベント、グルメ的な情報をきまぐれに投稿するブログです。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

越後一の宮「居多神社」(上越市五智)

ぶらり旅で長野・戸隠神社を参拝した帰り道。そのまま新潟方面に向かう予定を変更。 長野方面に伸びる国道18号線から、富山方面に向かう国道8号線に進み、関川を超えた先まで行ってみました。 そんな感じで、ぶらり、上越市五智に鎮座する越後一の宮「居…

長野・戸隠神社(五社のうち三社)巡り「奥社参道」途中まで行ってみた編

長野・戸隠神社(五社のうち三社)巡り、最後に戸隠神社「奥社」へ。 ブログタイトルで「長野・戸隠神社(五社のうち三社)巡り」と書いた事でお察しの通り、参道の雪がまだ解けてなかったため、「奥社」と「九頭龍社」には辿り着けませんでした。 今回の長…

長野・戸隠神社(五社のうち三社)巡り「中社」編

戸隠神社の中社へは、奥社参道へ行く前後に参拝しました。 戸隠神社「中社」のご祭神は「天八意思兼命(あめのやごころおもいかねのみこと)」 天照大神の有名な神話「岩戸隠れ」の際、岩戸神楽(太々神楽)を創案し、岩戸を開くきっかけを作られた神様なん…

長野・戸隠神社(五社のうち三社)巡り「火之御子社」編

戸隠神社「宝光社」参拝後は中社に向かう県道36号線経由、車で2分ほどの場所にある「火之御子社」へ。 戸隠神社「火之御子社」の創建は、承徳2(1098)年とのこと。 火之御子社のご祭神は「天鈿女命(あめのうずめのみこと)」。「舞楽芸能」「縁結び」「…

長野・戸隠神社(五社のうち三社)巡り「宝光社」編

朝5時半に御開帳で賑わう「善光寺」に到着し、約1時間弱かけて参拝した後。 まずは、有料駐車場横の参道と交差する国道406号線で、戸隠方面へ移動開始。 車のナビ見つつ、急で細い山道をとりあえず車が通行可能なように舗装したとしか思えない長野戸隠線(…

御開帳で賑わう長野市・善光寺へ参拝。「回向柱」に触れ「前立本尊」と結縁

長野まで出かけたので、もう一つの目的である長野県内の神社仏閣巡りも。 今回は他の予定と移動経路考慮して、「善光寺」と「戸隠神社」に参拝する計画を立てました。 まずは、北野カルチュアルセンターで開催中だった江口寿史イラストレーション展「彼女」…

夕食は、長野市・ジャズの流れる洋定食のバックドロップへ

週末は長野市・北野カルチュアルセンターで開催中だった、江口寿史イラストレーション展「彼女」を見たいなあ・・・という事で、長野までふらっと出かけてきました。 展示見終わったあとその足で、御開帳で賑わう善光寺へ参拝。 善光寺へ参拝終えて車を少し…

江口寿史イラストレーション展「彼女」@長野市・北野カルチュアルセンター

週の半ばに思いついて・・・長野市・北野カルチュアルセンターで開催中(終了間際)の江口寿史イラストレーション展「彼女」に出かけてきました。 以前から行く機会をうかがっていた、長野の神社仏閣巡りと組み合わせる計画が出来たので、新発田市内であった…

阿賀野市で見つかった色が変わる珍しい桜「結桜(ゆいざくら)」

旦飯野神社の境内に植樹されていた白とピンクっぽい色が混ざった「桜」があったので、自宅に戻ってから調べてみました。 この桜は「結桜」という名前なんだそうで、(真面目に)調べてみると面白かったのでご紹介します。 開花した後、花の色が変化する珍し…

五泉市チューリップまつり2022(4/17)

阿賀町まで遠征した帰り道、五泉市巣本地区一本杉地内で開催中の「五泉市チューリップまつり」に寄ってきました。 この日はお天気も良く、チューリップも綺麗でしたね。 この日は、若い家族連れが多かったです。 前回はコスプレして写真撮影してる異国の方々…

将軍・平維茂に由来する、阿賀町のパワースポット「将軍杉」

「道の駅みかわ」の上にある集落、岩谷地区の奥。 曹洞宗のお寺「平等寺」脇のうっそうとした森の中に、天然記念物「将軍杉」があります。 「将軍杉」の下に建つ石碑「余五将軍維茂墓碑」は寛文八(1668)年、会津藩主・保科正之が、平安時代後期の武将、陸…

黒岩の夫婦桜(東蒲原郡阿賀町黒岩)2022(4/17)

東蒲原郡阿賀町黒岩の人気桜スポット「黒岩の夫婦桜」。 新発田からだと赤谷経由で阿賀町の49号線に出てすぐの場所にあります。 初めて行く方は、東北電力の三川発電所を目指した方が分かりやすいかもしれません。 今年は、見頃の桜を撮影出来ました。 反…

上堰潟公園の桜と布目夫婦桜(新潟市西蒲区)2022(4/13)

2022年も毎年恒例、新潟市西蒲区の桜の名所「上堰潟公園」と、公園脇にある「布目夫婦桜」に立ち寄ってきました。 晴れる予定の今週末(日曜日)行くつもりだったんですが、新潟駅前付近の桜が豪快に散り始めているのを見て、予定変更し、慌てて現場に駆け付…

加治川治水記念公園の桜と夜桜2022(4/11-13)

新発田市の桜の名所の一つ「加治川治水記念公園」。 2022年はお天気の関係で、一斉に咲き出したので見頃が短いかなあ・・・と。 今回は11日(月)から13日(水)までの様子をまとめてご紹介しときます。 ●加治川治水記念公園の桜2022(4/11) 新発田市内の桜、…

新発田城址公園の桜と夜桜2022(4/12)

新発田市内のお花見スポットの一つ「新発田城址公園」 2022年は見頃の時期に立ち寄る事が出来ました。 日中だと、新発田城跡の内部が開放されるので、門から城内に立ち入る事が出来ます。 蛇足ですがうちの先祖が新発田藩に仕えてたらしいので、新発田城には…

新江の桜並木(阿賀野市保田)2022(4/12)

阿賀野市保田、磐越自動車道「安田IC」近くを流れる用水路脇に桜並木が延々続きます。 阿賀野市保田の「新江の桜並木」はこの時期、お花見客が集うお花見スポットとして知られております。 お天気も良かったので、用事ついでに立ち寄ってみました。 開花状況…

新潟市東区松園・じゅんさい池公園(東池)、龍神様に見える桜2022(4/11)

2022年、新潟市内の桜は一斉に咲き始めましたね。 という事で東区にあるホタルの名所としても知られる「じゅんさい池公園」に、桜を眺めに寄ってきました。 じゅんさい池(東池)の1本桜は、見る角度によっては竜神様の御姿に見えたりします。 去年位に気が…

菅谷不動尊(新発田市)にて。5色の布で出来た吹き流しで厄祓い

新発田方面の桜の開花状況を確認しに周辺をドライブしつつ胎内市方面へ。 開花状況(まだ)を見て、さてどちらに移動しようかな?と思ってたら、今日は新発田市にある古刹・菅谷不動尊で「五大力尊仁王会」なる祈祷がある事を(何故か)思い出し、急遽、菅谷…

加茂市・加茂川を泳ぐ鯉のぼり2022(4/9)

加茂市内を流れる「加茂川河川敷」で開催されるイベント「加茂川を泳ぐ鯉のぼり」。 2022年も開催出来たようです。 ●2021年の様子は、こちら。 kajiakira.hatenablog.com ●2019年の様子はこちらからどうぞ。 kajiakira.hatenablog.com 青海神社、加茂山公園…

新潟市中央区明石・東公園の桜2022(4/7)

ほんぽーと(新潟市中央図書館)近くの東公園 公園内に植樹された入口横の桜が、ようやく咲き出しました。 多分、反対側にあるコンビの暖房排気で周辺より常時温められているためだと推測します。 いずれにせよ新潟の春も、もうすぐ・・・。

「朝日山」ネオン看板消灯。変わる新潟駅前2022(4/5)

新潟駅高架化の関連で、新潟駅万代口周辺の古いビルが順次建て替えられてます。 バスセンター前、新潟駅前の第5マルカビル(旧ブラザービル)が建て替え決定。 47年前の1975年に設置されたらしい、屋上にある長岡市・朝日酒造の「朝日山」ネオン看板も、202…

大峰山桜公園(新発田市貝屋)2022(4/3)

新潟方面からだと、JR羽越本線の金塚駅手前の郵便局がある国道7号線の十字路を山側に進んだ先にある新発田市貝屋地区。 大峰山に整備された桜公園は、約5.2ヘクタールの敷地内に109種類・約300本の桜の木が植栽されている桜の穴場スポットです。 また昭和…

水芭蕉公園(五泉市菅出)2022(4/2)

そろそろ見ごろかな・・・と思い。 今朝は菅名岳の麓、五泉市菅出の湿地帯に広がる水芭蕉公園に。 この日の朝は丁度、地元テレビ局「UX」の生中継も入ってたみたいですね。 水芭蕉公園住所:五泉市菅出2687 www.city.gosen.lg.jp

加治川治水記念公園の桜2022(4/1)

新発田市の桜の名所「加治川治水記念公園」に寄ってきました。 流石に水門跡付近の桜は、まだ蕾のままですね。 加治川の堤防脇に植えられている1列だけは、早咲きの桜のようです。 堤防脇の1列だけは、綺麗に咲き出しておりました。 公園全体がピンク色に…