加持顕の日々是新潟

新潟県新発田市在住の加持顕(かじあきら)が、県内の観光・イベント、グルメ的な情報をきまぐれに投稿するブログです。

菅谷不動尊(新発田市)にて。5色の布で出来た吹き流しで厄祓い

新発田方面の桜の開花状況を確認しに周辺をドライブしつつ胎内市方面へ。

 

菅谷不動尊(新発田市)にて。5色の布で出来た吹き流しで厄祓い

開花状況(まだ)を見て、さてどちらに移動しようかな?と思ってたら、今日は新発田市にある古刹・菅谷不動尊で「五大力尊仁王会」なる祈祷がある事を(何故か)思い出し、急遽、菅谷寺へ。

 

菅谷不動尊(新発田市)にて。5色の布で出来た吹き流しで厄祓い

到着したら(何故か)祈祷が始まったので、そのまま祈祷に参列してしまいました。

後で冷静になって考えると、これはお不動さんに呼ばれたんだなあ・・・と(笑)。

 

 

菅谷不動尊(新発田市)にて。5色の布で出来た吹き流しで厄祓い

この日は、神仏研究家・桜井識子さんのブログに丁度、こういう記事が掲載されたのを読んだ直後でありました。

 

ameblo.jp

 

お寺の境内に掲揚される「5色の布で出来た吹き流しのようなもの」は、桜井識子さんによると、これが掲揚されているお寺では、境内を歩くだけで「厄祓い」をしてもらえるそうです。

 

菅谷不動尊(新発田市)にて。5色の布で出来た吹き流しで厄祓い

桜井さんのブログ記事を読んで数日後、新発田市の菅谷不動尊に偶然立ち寄ったら「5色の布で出来た吹き流しのようなもの」が掲揚されてたという偶然。

 

 

菅谷不動尊(新発田市)にて。5色の布で出来た吹き流しで厄祓い

「厄除け」したかったんで、丁度良かったですけどねえ・・・。

偶然にしては出来すぎなんで、お不動さんに「呼ばれた」んだと、素直に受け取っておきます。