加持顕の日々是新潟

新潟県新発田市在住の加持顕(かじあきら)が、県内の観光・イベント、グルメ的な情報をきまぐれに投稿するブログです。

新潟県内「不動明王」巡り【中越編】

桜井識子さんの新刊「にほんの結界 ふしぎ巡り(宝島社)」が発売されました。

 

刊行予告に、とても興味深い文章があったので、発売を心待ちにしておりました。

それは、

「生き霊や強い悪霊、しつこい他人からのイヤな念などを1日でクリアにする画期的な方法」

という話で、その方法は本当に「効く」のか、自分自身の体で試したのが今回の記事です(笑)。

 

にほんの結界 ふしぎ巡り

にほんの結界 ふしぎ巡り

  • 作者:桜井 識子
  • 発売日: 2020/11/12
  • メディア: 単行本
 

 

結論を先に書いときますが、確かに「効く」ようです(効能には個人差がございます)。


さて、その方法とは「1日でお不動さんを五か所巡る」という事・・・。

 

新潟県内「不動明王」巡り【中越編】

 てな訳で、まず新潟県内のお不動さんを検索・・・移動時間など思案した結果、今回は中越地区の有名なお不動さんを中心に、巡ってみる事にしました。


という事で、津南町の「見玉不動尊」、蓬平温泉の更に奥にある「竹之高地不動社」は確定。

 

次に、栃尾の「(栃堀)巣守神社」のお不動さんを入れ、あと残り2ヶ所は移動(経過)時間を見つつ、候補地から選ぶという事にしました。

 


1)見玉不動尊

 

新潟県内「不動明王」巡り【中越編】

最初に参拝したのは、秋山郷の入口にある「見玉不動尊」。

 

新潟県内「不動明王」巡り【中越編】

壇ノ浦で源氏に滅ぼされた平家ゆかりの不動明王を祀る、歴史あるお不動さんです。

 

新潟県内「不動明王」巡り【中越編】

参道横に流れる滝のしぶきが、境内を常に清々しい空間に保っているようです。


正宝院(見玉不動尊)【天台宗
中魚沼郡津南町秋成9761

midama.jp

 

2)小千谷市岩沢のお不動さん

 

新潟県内「不動明王」巡り【中越編】

関越道・越後川口ICからすぐの場所にあった「不動寺」、移動途中で寄る事に決めた所です。

 

新潟県内「不動明王」巡り【中越編】

こちら、奈良時代天平年間)から続く歴史あるお不動さんだそうです。

 

新潟県内「不動明王」巡り【中越編】


不動寺真言宗智山派
小千谷市岩沢765

fudouji.jimdofree.com

 

 

3)竹之高地不動社

 

新潟県内「不動明王」巡り【中越編】

蓬平温泉と高龍神社の駐車場から、さらに1kmほど山に入った場所にあったのが「竹之高地不動社」。

 

新潟県内「不動明王」巡り【中越編】

中越地震で以前の本殿が被害を受けたため、移動して本殿が建てられたようで。

 

新潟県内「不動明王」巡り【中越編】

本殿すぐ横の崖に滝が落ちているみたいです。

 

竹之高地不動社
長岡市竹之高地町甲1905

takenokoti.com

 

 

4)長岡市濁沢町のお不動さん

 

新潟県内「不動明王」巡り【中越編】

蓬平温泉から長岡市街地に戻る途中にあった、お不動さん。

 

新潟県内「不動明王」巡り【中越編】

グーグルマップにも記載されてません(笑)が、ストリートビューで眺めると本堂が写ってます。

 

新潟県内「不動明王」巡り【中越編】

 

不動明王(つなぎ不動尊?)
長岡市濁沢町

 

 

5)巣守神社のお不動さん

 

新潟県内「不動明王」巡り【中越編】

最後、5ヶ所目は、栃堀巣守神社のお不動さんへ。

 

新潟県内「不動明王」巡り【中越編】

丁度、集落でお葬式があったようで、地元の人たちが神社横のお家付近に集まってましたね。

 

新潟県内「不動明王」巡り【中越編】

いつみても、穏やかな表情をされております・・・。

 

巣守神社
長岡市栃堀2768

 

最初の方で書き忘れてましたが各所参拝時、お不動さんの「真言(ノウマク~)」は、しっかり声に出して唱えましたよ・・・。

 

今回、最初は地元の「菅谷不動尊」も入れる予定だったんですが、朝の拝観開始時間を待ってると、他の場所の参拝が間に合わないので、断念。

 

次回、下越地区のお不動さんを探して、5ヶ所巡る時の起点にしようと思います。

 

 

 ☆下記にも、巣守神社とお不動さんの事が書かれてます。

開運に結びつく神様のおふだ─ 神社別おふだのごりやく

開運に結びつく神様のおふだ─ 神社別おふだのごりやく

  • 作者:桜井 識子
  • 発売日: 2020/08/03
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)