加持顕の日々是新潟

新潟県新発田市在住の加持顕(かじあきら)が、県内の観光・イベント、グルメ的な情報をきまぐれに投稿するブログです。

菅谷不動尊(新発田市)の「御開帳」と「柴燈護摩火渡修行」

新発田市の古刹・菅谷不動尊(菅谷寺)にて、2023年04月26日(水)から05月14日(日)まで、「御開帳」という事で、秘仏であるご本尊(伝承通り頭部だけ)が公開されております。

 

 

菅谷不動尊(新発田市)の「御開帳」と「柴燈護摩火渡修行」

菅谷不動尊(菅谷寺)は、元旦の参拝から始まり年中、時間見つけて参拝に行っているのですが、「御開帳」と「柴燈護摩火渡修行」は、初めての体験だったりします。

 

菅谷不動尊(新発田市)の「御開帳」と「柴燈護摩火渡修行」

「御開帳」期間中(~5/14)は本堂に上がり、ご本尊(頭部だけ)を至近から参拝する事も可能な事から私は初日(4/26)に本堂に上がり、至近で真言唱えてきました。

 

菅谷不動尊(新発田市)の「御開帳」と「柴燈護摩火渡修行」

外に「御柱」が据え付けられておりますが、ご本尊と白い布で繋がっており、「御柱」に触ると、ご本尊に触った事になる訳ですね。

 

 

菅谷不動尊(新発田市)の「御開帳」と「柴燈護摩火渡修行」

で、04月28日(金)のお昼前は、気分転換と厄払いを兼ね、菅谷不動尊の「柴燈護摩火渡修行」に参加してきました。

 

 

菅谷不動尊(新発田市)の「御開帳」と「柴燈護摩火渡修行」

菅谷不動尊(新発田市)の「御開帳」と「柴燈護摩火渡修行」

菅谷不動尊(新発田市)の「御開帳」と「柴燈護摩火渡修行」

菅谷不動尊(新発田市)の「御開帳」と「柴燈護摩火渡修行」

菅谷不動尊(新発田市)の「御開帳」と「柴燈護摩火渡修行」

大勢の行者さん達による儀式が淡々と執り行われ、菅谷寺本堂前の空間に「火渡り」の準備が整っていきます・・・。

 

菅谷不動尊(新発田市)の「御開帳」と「柴燈護摩火渡修行」

菅谷不動尊(新発田市)の「御開帳」と「柴燈護摩火渡修行」

境内に居る誰もが参加出来るという事で、私も「火渡り」して来ました・・・これで、諸事「滅却」出来てるといいのですけどね・・・(笑)。

 

 

菅谷不動尊(新発田市)の「御開帳」と「柴燈護摩火渡修行」

護摩壇に火がつけられる前に配布された「おさづけ」という冊子に書かれた「お経」も唱えましたが・・・。

 

「火渡り」の準備が進められる最中に行者さんが「般若心経」唱えていたんで、私も「般若心経」ほぼ覚えてるので、行者さんと一緒に延々と唱えておりました(笑)。

 

 

菅谷不動尊(新発田市)の「御開帳」と「柴燈護摩火渡修行」

「御開帳」と「柴燈護摩火渡修行」、いずれも初めての経験ですので終始、かなり興味深く観察してしまいました。

 

菅谷不動尊(新発田市)の「御開帳」と「柴燈護摩火渡修行」

 

あと、菅谷寺は自宅から至近の場所であり、今回、箱岩峠を山越えして向かうと、かなり短時間で辿り着ける事が分かりました。

 

 

〇菅谷不動尊 御開帳
会期:2023年04月26日(水)~05月14日(日)


菅谷不動尊(菅谷寺)
住所:新発田市菅谷860


<毎日>
09時半 開帳(09時半から参拝可)
11時  護摩祈祷(ご祈祷の申込は15分前までに)
15時  閉帳(15時で内拝終了)

 

〇柴燈護摩火渡修行
2023年04月28日(金)


10時半 本堂内にておさずけ
11時  修行開始