いつも行ってる新潟県の中越地方にある加茂市より近くて、新発田市からだと約1時間で辿り着けるのが、山形県小国町だったりします。
で、朝から別ブログ(下記リンクからどうぞ)でジャズ系アルバムの紹介を4回分ほど書いた後、某SNSをぼーっと見てたら、お知り合いの今タクオさんが小国町でライブをするという情報を発見・・・。
小国町への経路を検索してみると、新潟県の新発田市から山形県の小国町までだと、約1時間で行けるんですね・・・という事で、自宅に引きこもり家の片付けでもしようかなと思ってた予定を変更し、楽器と機材一式携え、気まぐれで新潟県の関川村を通り、国道113号線を進んだ先にある小国町のライブ会場「日常茶飯美」へ・・・。
ちょっと道に迷ってからライブ会場「日常茶飯美」へ早めに到着すると、まだ演奏メンバーが到着していないという(笑)。
中々響きが良さそうな会場で、今タクオトリオの皆さんが演奏される曲も、大体、よく聴いてるレバートリー中心でしたので、各ステージの最後の曲で、演奏に参加させていただきました。
ファースト・ステージがブルース、セカンド・ステージがコンテンポラリー系の曲でしたが、会場のよい雰囲気もあり、私も多少しどろもどろしつつ(笑)、気持ちよく演奏させてもらいました。
ハード・バップ系のミュージシャンをかなり研究しているらしい今タクオさんの選曲なのか、ハンク・モブレーの曲を何曲か演奏しておりました。
で、「Funk In Deep Freeze」という私が死ぬど好きな曲をいきなり演奏しだしたんで、客席で大喜びしておりましたよ。
こちらは終演後にいただいたコゴミ・・・美味しかったです。
ワラビの出る頃に、こちらの観光ワラビ園に来るのもいいかもなあ・・・また機会があれば、小国町に行こうと思います。
なお、終演後にギターの、うめききよおさんから教えてもらったギタリスト、フィリップ・カテリーン(Philip Catherine)の今は亡きチェット・ベイカー(Chet Baker)に捧げた、1991年のアルバム「Philip Catherine Trio Featuring Tom Harrell And Hein Van de Geyn – I Remember You (Criss Cross Jazz – Criss 1048 CD)」が、ネットで視聴してみたら物凄く良かったので、連休明けにネット注文したいと思います。
今タクオトリオ
今タクオ(ts) うめききよお(g) 柴田崇斗(b)
日時:2023年04月29日(土)19:30-20:10 / 20:30-21:10
会場:日常茶飯美(SaHanBi)山形県小国町岩井沢843