加持顕の日々是新潟

新潟在住の加持顕(かじあきら)が県内のニッチな情報をお届けしてます。

いつものお店、いつもの神社参拝[愛着珈琲出湯温泉喫茶室、旦飯野神社(阿賀野市)]

五頭山麓に広がる出湯温泉街に「愛着珈琲出湯温泉喫茶室」が出来てからは、リラックスしたい時は阿賀野市方面に足を運ぶ事が多くなりました。 直売所で野菜を買ったり、出湯温泉の華報寺で日帰り温泉を堪能するなどの「オプション」も豊富ありますので、何か…

赤シャモジ本店(新発田市)で冷やし中華

2022年にリニューアルオープンした「道の駅 加治川」。 地場産の花や野菜の他、パン屋さんや食堂などもある複合施設となりました。 最近は、こちらで地場産野菜を買う事が多くなりました。 www.m-kajikawa.com で、「道の駅 加治川」の国道7号線を挟んだ処…

令和4年8月、新潟北部の豪雨水害被災地区を巡る(村上市、関川村)

令和4年8月3~4日に発生した豪雨水害は、「線状降水帯」と呼ばれる集中豪雨をもたらす雨雲が発生した事で起きた模様。 昭和の時代にも「羽越水害」として語り継がれる豪雨が2年連続して発生しております。 昭和の「羽越水害」にて新潟県の下越地区に甚…

外出ついでに「多彩居酒屋よりみち」でランチ

新潟駅万代口から徒歩圏内。国道7号線東大通二の交差点のそば、飲食店街というか、いわゆる新潟駅前歓楽街の通りにあるビルの2階。 ランチ時間帯には、付近のサラリーマン達で賑わうがお店が「多彩居酒屋よりみち」です。 税込み660円というリーズナブ…

出雲崎ストリートジャズ2022【道の駅「越後出雲崎天領の里」】

2022年08月07日(日)、三島郡出雲崎町にある道の駅「越後出雲崎天領の里」イベント広場にて、「出雲崎ストリートジャズ2022」が開催されました。 炎天下、そして海沿いの野外ステージなので、いつもなら前半だけ見て撤退するのですが、2022年は踏ん張って、…

「道の駅あがの」が、08月05日(金)オープン[阿賀野市京ヶ瀬地区]

2022年08月05日(金)、国道49号線沿い阿賀野市京ヶ瀬地区に「道の駅あがの」がオープンしました。 オープン当日08月05日(金)の午後、用事の移動途中ではありましたが、トイレ休憩兼ね、寄ってきました。 新潟方面から向かった場合、国道49号線(横雲バイ…

二度目の下越総鎮守「二王子神社」参拝と、お初の「二王子そば やなぎ」

二度目の下越総鎮守「二王子神社」 豪雨の中、先週初めて参拝した下越総鎮守「二王子神社」は、二王子岳の登山口でもある標高300mという山奥にありまして。 車1台ぎりぎりすれ違える位の幅しかない狭ですが舗装道路された山道を、ひたすら進んだ先に鎮座し…

豪雨の中、二王子岳麓に鎮座する下越総鎮守「二王子神社」へ初めて参拝。

今回は、二王子岳への登山口に鎮座する下越総鎮守「二王子神社」に初めて参拝した様子を。 特に「御浄橋」から「登龍杉」付近の杉並木続く参道が、新潟県内屈指のパワースポットである可能性を見いだせた事は、今回の大きな収穫でした。 さて、「二王子神社…

「藤基神社」と「大満虚空蔵尊」。村上市内の神社仏閣巡り

用事で村上市内に行く事になったので、用事の合間に市内の神社仏閣を巡ってきました。 まずは、村上市街地(村上市三之町)に鎮座する「藤基神社」へ参拝。 村上藩祖・内藤信成公をお祀りした神社であり、菅原道真公を合祀し、「安産」や「子育て」、「開運…

横浜家系ラーメン「町田商店 新発田小舟店」が7月4日(月)にオープン

国道7号線・新発田バイパス拡張工事に伴い新しく出来た商業スペース「ミッドタウン小舟」の一角に7月4日(月)、「町田商店 新発田小舟店」がオープンしました。 地元住民には「ケンタッキー・フライドチキン」がある「城北町交差点」そばに出来た、商業…

2022年は何故か多い「大友稲荷 奥の院」のカエル達

※カエルさん大量出演中。苦手人はそっとこの記事を閉じましょうね。 数年に渡り続く世界的な「疫病騒動」のせいか最近、新発田市の古刹「菅谷寺」と「大友稲荷 奥の院」と巡る定例の参拝コースが定着してきました。 「大友稲荷」は鎌倉時代、「大友東泉寺」…

護摩堂山の山頂付近に広がる「あじさい園」へ、2022年最初の登山

標高274m、五泉市と田上町の境界線上にあり「護摩堂城跡」でもある護摩堂山。 護摩堂山の山頂付近に広がる「あじさい園」では毎年、約3万株もの色とりどりなあじさいが咲き誇ります。 2022年も「そろそろ、あじさいが見頃だ」という話を登山した人から聞き…

新発田市滝谷「加治川治水ダム」から新名所「スノーシェッド(覆道)」へ

先日、遠方に行くには微妙な時間があったので、新発田市内のいつもの菅谷寺と大友稲荷を参拝。 足を延ばして、いつもの出湯温泉街の愛着珈琲で一旦休憩した後、新発田市街地から県道14号(新発田津川線)経由で、「加治川治水ダム」に向かう県道335号(滝谷…

新発田市・諏訪神社参拝と王紋酒造の「五階菱」散策(6/19)

新発田市・王紋酒造の物産館「体感型酒蔵リゾート 五階菱(ごかいびし)」が2022年04月22日にオープンしたらしいのですが、先日、ようやく見学に行く事出来ました。 別棟のカフェと、新発田市内にある酒蔵のお酒までそろえた物産館があり、女性客中心に賑わ…

五泉八幡宮「夏詣」七夕風鈴祭・天の川巡りの飾り付け、始まる(6/19)

五泉市内の人気スポットの一つ、五泉城趾に各地に祀られていた神様方を合祀する「五泉八幡宮」では、「夏詣」という事で毎年6月末頃から開催される「七夕風鈴祭・天の川巡り」の飾り付けが、すでに始まってました。 風鈴の涼しげな音色は「罪穢れを祓う」効…

かなり久しぶりに新発田市の景勝地・剣龍峡へ(6/19)

新潟の奥座敷とも呼ばれる月岡温泉近くにある景勝地「剣龍峡」。 「剣龍峡」へはまず、月岡温泉の近くを走る国道290号線脇に掲示された看板を頼りに、荒川に沿って山方面への道に分け入ります。 内の倉ダムなどがある赤谷地区へ抜ける林道の途中、荒川の河川…

しばたあやめまつり(新発田市・五十公野公園)2022(6/19)

ホタル散策兼ね「しばたあやめまつり」の夜間ライトアップに行った翌朝。 kajiakira.hatenablog.com 早朝の散歩がてら「五十公園あやめ園」へ、再び。 6月19日(日)のあやめ開花状況は「三分咲き」見頃は6月下旬になりそうですね。 あやめ園は五十公野…

しばたあやめまつり2022(新発田市・五十公野公園)夜間ライトアップ(6/18)

ホタル出てるかな・・・と思い、ちょっと資料整理仕事をした帰り道、遠回りして「五十公園あやめ園」に立ち寄ってきました。 「五十公園あやめ園」でホタル飛翔しているか照明の灯りが届かない奥まで散策してみましたが、まだ居ないようでした。 夜間で駐車…

大天城公園(新発田市住田)のホタル飛翔、始まりました。

新発田市(旧・加治川村)の隠れホタル観賞スポット「大天城公園」 新潟県観光協会のサイトではまだ更新されておりませんが、ホタルの飛翔始まってました。 去年は最盛期には約300匹ほど飛翔していたようですが、私が様子を見にいった6月16日(木)の…

阿賀野市羽黒の「優姿尊」に久々に参拝

先日、出湯温泉街にある人気喫茶スポット「愛着珈琲出湯温泉喫茶室」の石川さんが話題にしてた、阿賀野市の「優姿尊」に寄れるだけの時間があったので、かなり久々に参拝してきました。 久々の参拝なので、境内を念入りに見て回ってたら、お不動さんが祀られ…

聖籠町・ドライブイン小柳の「ラーメン・肉丼セット」と「カツカレー」

聖籠町の次第浜にある、新潟では有名なるデカ盛りの聖地「ドライブイン小柳」 先日、付近でお昼にしようと2軒ほど入店出来ず。 困った処に「ドライブイン小柳どうですかね?」と思い出し・・・駄目モトで行って見たら、程よい混み具合だったので、迷わず入…

十二神社本殿に今も残る石川雲蝶の彫刻群(加茂市上土倉)

石川雲蝶は「越後のミケランジェロ」と呼ばれた幕末から明治初期に活躍した名匠です。 1814(文化11)年に江戸で生まれた石川雲蝶は、江戸彫刻石川流の技術を習得し美術的才能を開花。 30代前半(天保年間)に、彫物師としての天賦の才能を見込まれ、三条に…

綺麗な夕焼けで新潟の田圃が紅く染まる

田植えが終わり、水田に水を張った状態の田圃が、新潟の田園風景の中で一番好きだったりします。 この日は、午前中は新潟県北の城下町・村上市に居て、用事終わってから県央地区の加茂市に移動するという、中々の長距離移動。 この風景は阿賀野市の五頭温泉…

いつもの阿賀野市内ぶらり旅。旦飯野神社~華報寺日帰り温泉~愛着珈琲

最近は何故か、阿賀野市内をぶらり旅する事が多くなりました。 今回はパワースポット「旦飯野神社」に参拝してから「華報寺日帰り温泉」で体をほぐし、「愛着珈琲」で一休みという感じでした。 まあ、出湯温泉街に石川さん夫婦が営む「愛着珈琲出湯温泉喫茶…

信濃川付近で用事の後、加茂市「どらねこ洞」から田上町「ごまどう湯っ多里館」へ

とある日、見附の信濃川付近に用事がありまして、久々にお空に龍が舞っているのを見る事が出来ました。 以前もこの付近で見かけた記憶があるので、長岡の高龍神社あたりから信濃川の付近のお空を眺めると、龍を見かける確率が高いのかもしれません。 長岡か…

新発田市の大友稲荷と菅谷不動尊に参拝

新発田市の「大友稲荷」と「菅谷不動尊」は、車で移動する分にはすぐの場所なので、時々、まとめて参拝します。 この日も時間の余裕があったので、いつもとは逆に「大友稲荷」を参拝してから、「菅谷不動尊」に参拝してみました。 以上なんですが、これで終…

新潟市江南区・北方文化博物館「大藤棚ライトアップ」2022 (5/7)

5月2日に続き、5月7日に二回目。 新潟市江南区の沢海地区にある豪農の館、北方文化博物館の「大藤棚ライトアップ」に行ってきました。 因みに、1回目の様子はこんな感じ。 kajiakira.hatenablog.com 北方文化博物館では毎年この時期、中庭にある樹齢150…

加茂川を泳ぐ鯉のぼり・夜間ライトアップ2022(5/2)

加茂市内の青海神社、加茂山公園近くに架かる「葵橋」付近から加茂川上流の河川敷。 この「加茂川河川敷」で行われるイベント「加茂川を泳ぐ鯉のぼり」。 毎年4月上旬から5月中旬に、約500匹の鯉のぼりが掲揚されます。 2022年は、夜間ライトアップを実…

新潟市江南区・北方文化博物館「大藤棚ライトアップ」2022 (5/2)

新潟市江南区の沢海地区、阿賀野川ぞいの広大な土地にたたずむ豪農の館「北方文化博物館」では毎年この時期、中庭にある樹齢150年の見事な大藤をライトアップの上、夜間公開しております。 この日は、新潟市北区「福島潟」の菜の花を見てから、阿賀野市「愛…

福島潟(新潟市北区)の菜の花 2022

2022年、新潟の春は寒暖の差が激しすぎ、ものぐさな人間にとっては容易に健康を害する状況でございます。 厚着すると暑すぎ、薄着すると寒すぎるというのは、病弱な人間にはこたえますね。 さて、そんな厳しい日々が続いておりますが、加茂市まで出かける用…