加持顕の日々是新潟

新潟在住の加持顕(かじあきら)が県内のニッチな情報をお届けしてます。

いつもの阿賀野市内ぶらり旅。旦飯野神社~華報寺日帰り温泉~愛着珈琲

最近は何故か、阿賀野市内をぶらり旅する事が多くなりました。 今回はパワースポット「旦飯野神社」に参拝してから「華報寺日帰り温泉」で体をほぐし、「愛着珈琲」で一休みという感じでした。 まあ、出湯温泉街に石川さん夫婦が営む「愛着珈琲出湯温泉喫茶…

信濃川付近で用事の後、加茂市「どらねこ洞」から田上町「ごまどう湯っ多里館」へ

とある日、見附の信濃川付近に用事がありまして、久々にお空に龍が舞っているのを見る事が出来ました。 以前もこの付近で見かけた記憶があるので、長岡の高龍神社あたりから信濃川の付近のお空を眺めると、龍を見かける確率が高いのかもしれません。 長岡か…

新発田市の大友稲荷と菅谷不動尊に参拝

新発田市の「大友稲荷」と「菅谷不動尊」は、車で移動する分にはすぐの場所なので、時々、まとめて参拝します。 この日も時間の余裕があったので、いつもとは逆に「大友稲荷」を参拝してから、「菅谷不動尊」に参拝してみました。 以上なんですが、これで終…

新潟市江南区・北方文化博物館「大藤棚ライトアップ」2022 (5/7)

5月2日に続き、5月7日に二回目。 新潟市江南区の沢海地区にある豪農の館、北方文化博物館の「大藤棚ライトアップ」に行ってきました。 因みに、1回目の様子はこんな感じ。 kajiakira.hatenablog.com 北方文化博物館では毎年この時期、中庭にある樹齢150…

加茂川を泳ぐ鯉のぼり・夜間ライトアップ2022(5/2)

加茂市内の青海神社、加茂山公園近くに架かる「葵橋」付近から加茂川上流の河川敷。 この「加茂川河川敷」で行われるイベント「加茂川を泳ぐ鯉のぼり」。 毎年4月上旬から5月中旬に、約500匹の鯉のぼりが掲揚されます。 2022年は、夜間ライトアップを実…

新潟市江南区・北方文化博物館「大藤棚ライトアップ」2022 (5/2)

新潟市江南区の沢海地区、阿賀野川ぞいの広大な土地にたたずむ豪農の館「北方文化博物館」では毎年この時期、中庭にある樹齢150年の見事な大藤をライトアップの上、夜間公開しております。 この日は、新潟市北区「福島潟」の菜の花を見てから、阿賀野市「愛…

福島潟(新潟市北区)の菜の花 2022

2022年、新潟の春は寒暖の差が激しすぎ、ものぐさな人間にとっては容易に健康を害する状況でございます。 厚着すると暑すぎ、薄着すると寒すぎるというのは、病弱な人間にはこたえますね。 さて、そんな厳しい日々が続いておりますが、加茂市まで出かける用…

村上市「荒島わらび園」が開園しました。

前回行って良かった村上市の「荒島わらび園」が2022年も開園するそうなので、04月30日(土)の開園日に、のこのこ出かけてきました。 今年は5月28日(土)まで毎週水・土曜日のみ開園で、開園時間は10時30分~12時。 料金は大人1,500円・中学生500円。小学生…

胎内市チューリップフェスティバル2022(長池憩いの森公園)

先日、新発田市で用時済ませた後にお隣の胎内市まで遠征。 曇天の中ではありましたが、「胎内市チューリップフェスティバル」を少しだけのぞいてきました。 会場へは、国道7号線からだと、日本海東北自動車道・中条ICの看板がある交差点を曲がり、県道591号…

越後一の宮「居多神社」(上越市五智)

ぶらり旅で長野・戸隠神社を参拝した帰り道。そのまま新潟方面に向かう予定を変更。 長野方面に伸びる国道18号線から、富山方面に向かう国道8号線に進み、関川を超えた先まで行ってみました。 そんな感じで、ぶらり、上越市五智に鎮座する越後一の宮「居…

長野・戸隠神社(五社のうち三社)巡り「奥社参道」途中まで行ってみた編

長野・戸隠神社(五社のうち三社)巡り、最後に戸隠神社「奥社」へ。 ブログタイトルで「長野・戸隠神社(五社のうち三社)巡り」と書いた事でお察しの通り、参道の雪がまだ解けてなかったため、「奥社」と「九頭龍社」には辿り着けませんでした。 今回の長…

長野・戸隠神社(五社のうち三社)巡り「中社」編

戸隠神社の中社へは、奥社参道へ行く前後に参拝しました。 戸隠神社「中社」のご祭神は「天八意思兼命(あめのやごころおもいかねのみこと)」 天照大神の有名な神話「岩戸隠れ」の際、岩戸神楽(太々神楽)を創案し、岩戸を開くきっかけを作られた神様なん…

長野・戸隠神社(五社のうち三社)巡り「火之御子社」編

戸隠神社「宝光社」参拝後は中社に向かう県道36号線経由、車で2分ほどの場所にある「火之御子社」へ。 戸隠神社「火之御子社」の創建は、承徳2(1098)年とのこと。 火之御子社のご祭神は「天鈿女命(あめのうずめのみこと)」。「舞楽芸能」「縁結び」「…

長野・戸隠神社(五社のうち三社)巡り「宝光社」編

朝5時半に御開帳で賑わう「善光寺」に到着し、約1時間弱かけて参拝した後。 まずは、有料駐車場横の参道と交差する国道406号線で、戸隠方面へ移動開始。 車のナビ見つつ、急で細い山道をとりあえず車が通行可能なように舗装したとしか思えない長野戸隠線(…

御開帳で賑わう長野市・善光寺へ参拝。「回向柱」に触れ「前立本尊」と結縁

長野まで出かけたので、もう一つの目的である長野県内の神社仏閣巡りも。 今回は他の予定と移動経路考慮して、「善光寺」と「戸隠神社」に参拝する計画を立てました。 まずは、北野カルチュアルセンターで開催中だった江口寿史イラストレーション展「彼女」…

夕食は、長野市・ジャズの流れる洋定食のバックドロップへ

週末は長野市・北野カルチュアルセンターで開催中だった、江口寿史イラストレーション展「彼女」を見たいなあ・・・という事で、長野までふらっと出かけてきました。 展示見終わったあとその足で、御開帳で賑わう善光寺へ参拝。 善光寺へ参拝終えて車を少し…

江口寿史イラストレーション展「彼女」@長野市・北野カルチュアルセンター

週の半ばに思いついて・・・長野市・北野カルチュアルセンターで開催中(終了間際)の江口寿史イラストレーション展「彼女」に出かけてきました。 以前から行く機会をうかがっていた、長野の神社仏閣巡りと組み合わせる計画が出来たので、新発田市内であった…

阿賀野市で見つかった色が変わる珍しい桜「結桜(ゆいざくら)」

旦飯野神社の境内に植樹されていた白とピンクっぽい色が混ざった「桜」があったので、自宅に戻ってから調べてみました。 この桜は「結桜」という名前なんだそうで、(真面目に)調べてみると面白かったのでご紹介します。 開花した後、花の色が変化する珍し…

五泉市チューリップまつり2022(4/17)

阿賀町まで遠征した帰り道、五泉市巣本地区一本杉地内で開催中の「五泉市チューリップまつり」に寄ってきました。 この日はお天気も良く、チューリップも綺麗でしたね。 この日は、若い家族連れが多かったです。 前回はコスプレして写真撮影してる異国の方々…

将軍・平維茂に由来する、阿賀町のパワースポット「将軍杉」

「道の駅みかわ」の上にある集落、岩谷地区の奥。 曹洞宗のお寺「平等寺」脇のうっそうとした森の中に、天然記念物「将軍杉」があります。 「将軍杉」の下に建つ石碑「余五将軍維茂墓碑」は寛文八(1668)年、会津藩主・保科正之が、平安時代後期の武将、陸…

黒岩の夫婦桜(東蒲原郡阿賀町黒岩)2022(4/17)

東蒲原郡阿賀町黒岩の人気桜スポット「黒岩の夫婦桜」。 新発田からだと赤谷経由で阿賀町の49号線に出てすぐの場所にあります。 初めて行く方は、東北電力の三川発電所を目指した方が分かりやすいかもしれません。 今年は、見頃の桜を撮影出来ました。 反…

上堰潟公園の桜と布目夫婦桜(新潟市西蒲区)2022(4/13)

2022年も毎年恒例、新潟市西蒲区の桜の名所「上堰潟公園」と、公園脇にある「布目夫婦桜」に立ち寄ってきました。 晴れる予定の今週末(日曜日)行くつもりだったんですが、新潟駅前付近の桜が豪快に散り始めているのを見て、予定変更し、慌てて現場に駆け付…

加治川治水記念公園の桜と夜桜2022(4/11-13)

新発田市の桜の名所の一つ「加治川治水記念公園」。 2022年はお天気の関係で、一斉に咲き出したので見頃が短いかなあ・・・と。 今回は11日(月)から13日(水)までの様子をまとめてご紹介しときます。 ●加治川治水記念公園の桜2022(4/11) 新発田市内の桜、…

新発田城址公園の桜と夜桜2022(4/12)

新発田市内のお花見スポットの一つ「新発田城址公園」 2022年は見頃の時期に立ち寄る事が出来ました。 日中だと、新発田城跡の内部が開放されるので、門から城内に立ち入る事が出来ます。 蛇足ですがうちの先祖が新発田藩に仕えてたらしいので、新発田城には…

新江の桜並木(阿賀野市保田)2022(4/12)

阿賀野市保田、磐越自動車道「安田IC」近くを流れる用水路脇に桜並木が延々続きます。 阿賀野市保田の「新江の桜並木」はこの時期、お花見客が集うお花見スポットとして知られております。 お天気も良かったので、用事ついでに立ち寄ってみました。 開花状況…

新潟市東区松園・じゅんさい池公園(東池)、龍神様に見える桜2022(4/11)

2022年、新潟市内の桜は一斉に咲き始めましたね。 という事で東区にあるホタルの名所としても知られる「じゅんさい池公園」に、桜を眺めに寄ってきました。 じゅんさい池(東池)の1本桜は、見る角度によっては竜神様の御姿に見えたりします。 去年位に気が…

菅谷不動尊(新発田市)にて。5色の布で出来た吹き流しで厄祓い

新発田方面の桜の開花状況を確認しに周辺をドライブしつつ胎内市方面へ。 開花状況(まだ)を見て、さてどちらに移動しようかな?と思ってたら、今日は新発田市にある古刹・菅谷不動尊で「五大力尊仁王会」なる祈祷がある事を(何故か)思い出し、急遽、菅谷…

加茂市・加茂川を泳ぐ鯉のぼり2022(4/9)

加茂市内を流れる「加茂川河川敷」で開催されるイベント「加茂川を泳ぐ鯉のぼり」。 2022年も開催出来たようです。 ●2021年の様子は、こちら。 kajiakira.hatenablog.com ●2019年の様子はこちらからどうぞ。 kajiakira.hatenablog.com 青海神社、加茂山公園…

新潟市中央区明石・東公園の桜2022(4/7)

ほんぽーと(新潟市中央図書館)近くの東公園 公園内に植樹された入口横の桜が、ようやく咲き出しました。 多分、反対側にあるコンビの暖房排気で周辺より常時温められているためだと推測します。 いずれにせよ新潟の春も、もうすぐ・・・。

「朝日山」ネオン看板消灯。変わる新潟駅前2022(4/5)

新潟駅高架化の関連で、新潟駅万代口周辺の古いビルが順次建て替えられてます。 バスセンター前、新潟駅前の第5マルカビル(旧ブラザービル)が建て替え決定。 47年前の1975年に設置されたらしい、屋上にある長岡市・朝日酒造の「朝日山」ネオン看板も、202…