加持顕の日々是新潟

新潟在住の加持顕(かじあきら)が県内のニッチな情報をお届けしてます。

発見から50年。奇石「童女石」の笑顔が増していた「越後胎内観音(胎内市下赤谷)」

「越後胎内観音像」は、昭和42(1967)年08月に発生した「羽越豪雨(羽越水害)」の犠牲者を鎮魂するために建立されたもの。 昭和46(1971)年07月、「越後胎内観音」参拝者が境内の石を拾い、帰ってから綺麗にした処、石に童女の顔が浮かび上がっているのを…

新潟市新津美術館「富野由悠季の世界」拝観してきました

新潟市新津美術館で現在開催中の企画展「富野由悠季の世界」を拝観してきました。 丁度今、「BS12」のアニメ放送枠で、サンライズTVアニメの総集編が立て続けに放送されてます。 その流れで放送当時に見たっきり、内容を完全に忘れていた冨野アニメを連続し…

久々の新発田市内神社仏閣巡り「菅谷不動尊」~「大友稲荷 奥の院」

訳あって、お正月参拝コースの「菅谷不動尊」~「大友稲荷 奥の院」を敢行致しました。 世の疫病騒ぎとか色々あるんで、参拝で心落ち着かせる意味合いもあり・・・。 まずは、菅谷地区の古刹「菅谷寺」へ。 「菅谷不動尊」 源頼朝の叔父にあたる護念上人(源…

ランチ激安な「N kitchen」(聖籠町網代浜)

うちの親戚から、激安なのに良い食材を使ってるらしいお店を紹介してもらいました。 それが、聖籠町網代浜の「N kitchen」。国道113号線沿い。近くに「ウオロク次第浜店」がありますね。 用事がありお昼頃、聖籠に行けそうだったので、初めて訪問。 親戚イチ…

大山祇大神を祀る立石山神社(阿賀野市保田)

阿賀野市、サントピアワールド近く、五頭連峰端に位置する「立石山」。 「立石山」は古くから「虚空蔵様」と称され密教系の修験者が分け入る信仰の山だったそうです。 「立石山」の山頂には高さ8m、流紋岩の巨岩「山石神」を祀る「立山神社奥の院」がある…

JR新潟前に「NIIGATA」ロゴのオブジェが設置されました。

以前から、新潟市内をあちこち移動する「What's NiiGATA」モニュメントが設置されておりましたが・・・。 今回は、JR新潟前の道路(中央分離帯内)に「新潟市公園水辺課」が、新潟の英語表記「NIIGATA」ロゴのオブジェを設置したようです。 ちょっと前から、…

当日の様子:第38回新潟ジャズストリート2日目【2021年07月18日(日)】

「第38回新潟ジャズストリート」、2021年07月17日(土)、18日(日)の二日間にわたり、感染症対策を徹底した上で開催致しました。 また、ご来場の皆様には、感染症対策等でお手間お掛け致しました。 今回は前回の1日目に続き2日目の様子を、ちょっとだけ…

当日の様子:第38回新潟ジャズストリート1日目【2021年07月17日(土)】

「第38回新潟ジャズストリート」、2021年07月17日(土)、18日(日)の二日間にわたり、感染症対策を徹底した上で開催致しました。 また、ご来場の皆様には、感染症対策等でお手間お掛け致しました。 今回は、1日目の様子を少しだけご紹介しておきます。 会…

護摩堂山あじさい園2021(五泉市と南蒲原郡田上町の境界線)

新潟県内は梅雨に入り、天候が安定しない日々が続いております。 そんな中、ようやく晴れたのを見計らって、今年初めての「護摩堂山」登山を敢行致しました。 目的は勿論、山頂付近に広がる「あじさい園」。 護摩堂山(標高274m)は、五泉市と南蒲原郡田上町…

今年は旦飯野神社(阿賀野市)で「大祓」

6月30日には、各地の神社で「大祓祭」が執り行われ、神社の境内には「茅の輪」が設置されている事と思われます。 6月30日に執り行われる大祓は「夏越の祓」と呼ばれるそうですね。 梅雨に入るこの時期に、紙の「人形」に半年間の穢れを乗り移らせ祓ったり、…

宝徳山稲荷大社(長岡市飯塚)へ久々に参拝

神仏研究家・桜井識子さん著作「開運に結びつく神様のおふだ」にも掲載されている、長岡(越路)に鎮座する「宝徳山稲荷大社」。 巨大な拝殿が、こちらの神様への古来から脈々と続く信仰の厚さと、ご利益の高さを象徴しております・・・。 古来より山にいら…

「遮光器土偶」の実物を初めて拝見するため急遽、「十日町市博物館」へ

早朝、「美人林」で大地のエネルギーを存分に吸収した後、「十日町市博物館」へ移動・・・。 今回の特別展示は【夏季特別展「形をうつす」―文化財資料の新たな活用―】 重要文化財「遮光器土偶」(東京国立博物館所蔵)を筆頭に、国宝の実物と、その精密なレ…

妖精さんが飛び交う気配するパワースポット、美人林(十日町市松之山松口)

信濃川と並行して進む国道117号線から、松之山温泉に向かう国道353号線。 途中、案内看板を頼りに県道350号線に右折した先、松口の集落近くにある丘陵地帯に、樹齢約100年のブナ林があり、「美人林」と呼称される観光名所となっております。 その清廉な空気…

新発田市「五十公野公園あやめ園」2021年06月24日(満開)

新発田市「五十公野公園あやめ園」、2021年06月24日の様子・・・満開です。 今年はイロイロあって早朝に来た今回が、初めての訪問。 この公園内には300品種、60万本のあやめが植えられているらしいです・・・。 しばたあやめまつり 2021 開催期間:2021年06…

知恵を司る文殊菩薩を祀る名刹・亀岡文殊堂(東置賜郡高畠町)

高畑町の神社仏閣巡り、時間的にこちらが最後となりました。 平安時代の大同2(807)年に創建された名刹「大聖寺(亀岡文殊)」。 真言宗智山派に属する「大聖寺(亀岡文殊)」は、知恵を司る文殊菩薩を祀る「日本三文殊」の一つとして有名なんだそうです。 …

東置賜郡高畠町「道の駅たかはた」そばの「安久津八幡神社」

「道の駅たかはた」とは道路を挟んだ反対側に、境内が広がる「安久津八幡神社」 平安時代の貞観2年(860年)、慈覚大師(円仁)が豪族・安久津磐三郎の協力で阿弥陀堂を建てたのが始まりと伝わるそうで。 平安時代後期には、源義家が奥州平定のための戦勝祈…

山形県内神社仏閣散策、延長戦「犬の宮・猫の宮(山形県東置賜郡高畠町)」へ

「山形県東置賜郡高畠町」 いつも気になる場所ではありましたが道の駅に寄る位で、じっくり周辺を散策した事のなかった土地。 今回、ネットでぼんやり調べてたら南陽市から近い、この高畑町に「犬の宮」と「猫の宮」という、犬猫を祀る社があるのを発見・・…

熊野大社(南陽市)に「疫病退散のお札」を再びもらい受けるため参拝。

先日、何気に読んでた桜井識子さんのブログに、角大師の姿が描かれた「護符」を家の戸口に貼る事で、「疫病(魔物)退散」に効く仏様のありがたいパワーと高波動を、「護符」から受け取る事が出来るという話が載ってまして。 なお、元三大師は平安時代、疫病…

アルテット@発酵の町 沼垂ビール【JAZZ生ライブ】

ジャズ演奏する若手バンドが「沼垂ビール」でライブをやるという事で、やってた作業中断して出かけてきました。 元々民家だったとこを改装して、お店にしているようですね。 長屋風の脇道にある玄関がもろ、民家の勝手口を直したような狭い感じでした。 店内…

荒島わらび園(村上市荒島)で久しぶりの山菜採りを堪能

お天気も良かったとある5月の休日。気紛れに村上市荒島の観光わらび園「荒島わらび園」に行ってきました。 まあ、「観光わらび園」をちょいと前から検索してて、さて、何処に行くべか?と、決めかねてただけなんですけどね。 ※写真奥に見える山の斜面に、わ…

「高龍神社」(長岡市蓬平町)も久々に参拝

「不動明王」巡りの途中、蓬平温泉奥に鎮座する「高龍神社」も参拝してきました。 お正月頃に参拝した後、新潟県内は豪雪に見舞われた関係で、雪がとけるまで、参拝は難かしいかなあ、と控えておりましたが、今回は長岡方面に行く用事があったので、当然の如…

新潟県中越地区の「不動明王」巡り【2021年春】

先日、新潟県中越地区(長岡)に行く用事があったので、2020年末にも実施した「不動明王」巡りを今回やろうと思って・・・・始めてみたものの、時間の都合で長岡市内の「3ヶ所」しか巡れず(泣)。 あと2時間あれば、あそこと、あそこに参拝して5ヶ所参拝…

新潟市江南区・北方文化博物館「大藤棚ライトアップ」2021

新潟市江南区、沢海地区に残る豪農の館「北方文化博物館」 毎年、この時期、中庭にある樹齢150年の大藤をライトアップし、夜間公開を実施するのですが、2021年は豪雪の影響で藤棚が倒壊。 藤棚は復旧したのですが、養生のため藤棚の下には入れず、周りから見…

肉中華そば赤シャモジ(新発田市)の味噌ラーメン

人気店になってしまって、ランチ時に食べるのは難しいなあ・・・と思ってた新発田の「肉中華そば赤シャモジ」 知人から「夕方ならそんなに混んでないよ」という情報をもらい、そして、醤油より「味噌ラーメン」の方が好みだと学習したんで、今回も夕方早い時…

加茂市・加茂川を泳ぐ鯉のぼり2021(5/1)

加茂市、加茂川河川敷で毎年開催される「加茂川を泳ぐ鯉のぼり」。 2020年は中止だったようですが、今年2021年は何とか開催されたようです。 まあ、新発田からだと地味に遠い場所にある加茂・・・。 丁度別件で田上町まで来てて、天気予報に反し、予想外の青…

胎内市チューリップフェスティバル2021(4/24)

新潟県北部の都市・胎内市は、新潟県内で有数のチューリップ生産地です。 と、以前のブログ記事に書いてましたが、公式情報を再確認すると「チューリップ球根生産が日本一」なんですね。 土曜日にお天気が良かったんで、時間調整して「胎内市チューリップフ…

新潟駅前・多彩居酒屋「よりみち」のリーズナブルなランチ

新潟駅・高架工事のあおりを喰らい、新潟駅周辺のリーズナブルなランチスポットが一時期、激減しておりましたが・・・。 昨今、全世界的な疫病流行の影響か、夜営業だけの居酒屋が、続々とランチ営業を始めているようです。 新潟駅周辺をうろついて、リーズ…

五泉市チューリップまつり2021と五泉八幡宮

●五泉市チューリップまつり2021 五泉市の一本杉地区でこの季節開催される「五泉市チューリップまつり」。 風が強い日でしたが、陽が出ていたんで撮影の為、時間見つけて寄ってきました。 五泉市は新潟県内でも有数のチューリップの産地なんだそうです。 五泉…

福島潟(新潟市北区)の菜の花 2021

天気も良かったんで、新潟市北区の「福島潟」まで。 この時期は「菜の花」畑が綺麗です。 遠くに見えるは、五頭連峰ですかねえ。 強風吹き荒れる状態でしたんで、早々に撤退(笑)。 福島潟住所:新潟市北区前新田乙493

黒岩の夫婦桜(東蒲原郡阿賀町黒岩) 2021(4/12)

さて、天候が良かったので、阿賀町「黒岩の夫婦桜」の開花状況を覗きに。 まあ、四月に入ってから何回か訪問していたのですが、いずれも雨か曇天だったので、今日は撮影の時間割き、新発田から赤谷経由で行ってきました。 残雪の山とのコントラストが人気の…