加持顕の日々是新潟

新潟在住の加持顕(かじあきら)が県内のニッチな情報をお届けしてます。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

加治川治水ダムの貯水状況を確認に・・・。

先日、「早出川ダム」の貯水率0%という事で確認に行ってきましたが、ついでなんで我が地元の貯水地である「加治川治水ダム」も確認に行ってきました。 新発田市の赤谷地区、「加治川治水ダム」に向かう道路にかかる「スノーシェード」を、観光資源にしよう…

栃尾の「牛頭天王尊」と、加茂のおいしいもの巡り

以前、新潟県内の「牛頭天王尊」が祀られる神社を探してた事がありまして・・・。 日本の神話の中で、荒ぶる神様の代表格ともいえる「須佐之男命」が祀られる神社が、「牛頭天王」と同一視され祀られてたりしますが、その辺の経緯はまだ、よく調べきれており…

蓬平温泉奥に鎮座する「高龍神社」、栃尾の「毘沙門堂本舗」

2023年08月のとある日・・・・。 長岡市、蓬平温泉を抜けた奥に鎮座する「高龍神社」の事が何日か前から気になっており、お天気も良かったので新発田から車でドライブがてら参拝してきました。 参道がかなり急なので、登る時に息が切れます(笑)。 現在は屋…

五泉市、村松公園脇「村松観光開発会館(ふるさと会館)」内の食堂は絶品

村松公園(五泉市)の脇にある「村松観光開発会館(ふるさと会館)」は、ひなびた外観で中も昭和な建物なんですが・・・。 凄腕の人気シェフが居るお店である事を思い出し、今はどんなもんだろうと2023年08月20日(日)、「早出川ダム」を見て来た帰りに寄っ…

五泉市、貯水量0%な「早出川ダム」と「早出川渓谷」の衣岩

2023年08月20日(日)、数日前から「貯水量0%」と報道されている五泉市の早出川ダムが呼んでいるような気がしていたので(笑)、様子伺いに行ってみました。 少しは貯水出来てるのかな?と思ったら、見える泥水は「貯水量」にカウントしないだそうで・・・…

和いたり庵ヤマト(村上市北新保)でランチと、乙宝寺(胎内市乙)散策

08月16日(水)のランチは、村上市の「和いたり庵ヤマト」へ初めて行ってみました。かなり前に行った時は確か、和食屋さんかお寿司屋さんだった記憶が・・・。 本当はもっとリーズナブルなお店にする予定でしたが、胎内市~村上市付近の目ぼしいお店が、軒並…

あの「食事処 亀幸(阿賀野市保田)」でかなり久々にランチ、のち旦飯野神社(十五日参り)

08月15日(火)、新潟はお盆の季節でございます。 という事で、お盆の親戚巡り(お参り)に出かけたものの、年●支給日の為か、出かけた先は、一家揃って外出中・・・。 お昼の時間帯なので、どうしたものかを思案の末、かなり久々な阿賀野市の「食事処 亀幸…

「二王子神社」起点に、新発田市~阿賀野市周辺を散策。

2023年08月11日(金)は「山の日」で祝日なんだそうで・・・。 家に籠っているのも暑すぎる感じであったので少しでも涼しい場所を求め、新発田市~阿賀野市の付近を巡ってみました。 ●二王子神社(新発田市田貝2010) 早朝に移動開始し、新発田市内のパ…

「出雲崎ストリートジャズ2023」当日の様子から

2023年08月06日(日)、天候良すぎ(笑)。 てな訳で、熱中症の心配ある中、グーグルマップのナビ頼りに、一度も通った事ないルート経由で、新発田から出雲崎までドライブし、「出雲崎ストリートジャズ2023」が開催される「いずもざき海遊広場(メイン会場)…

平安時代創建の金山郷総鎮守・白山神社(新発田市金山)

今、手元にある「加治川村誌」を確認すると、平安時代に相当する1060(康平三年)年に作成された地図にも、その地名が記載されていたという「金山」集落。 そんな「金山」集落が形成された平安時代、1126(大治元)年に創建されたと伝えられる、金山郷総鎮守…

「笹ずし」のランチメニューと「どらねこ洞」(加茂市)

新発田から新潟市内のパソコンパーツショップに交換部品(ブルーレイ・ドライブ)を買い出たそのまま、加茂に直行(笑)。 あえて加茂市まで出向いたのは、加茂市内の住宅街にある「笹ずし」というお寿司屋さんのランチを食べてみたかったから。 日替わりの…