加持顕の日々是新潟

新潟県新発田市在住の加持顕(かじあきら)が、県内の観光・イベント、グルメ的な情報をきまぐれに投稿するブログです。

「二王子神社」起点に、新発田市~阿賀野市周辺を散策。

2023年08月11日(金)は「山の日」で祝日なんだそうで・・・。

 

家に籠っているのも暑すぎる感じであったので少しでも涼しい場所を求め、新発田市阿賀野市の付近を巡ってみました。

 

「二王子神社」起点に、新発田市~阿賀野市周辺を散策。

●二王子神社新発田市田貝2010)

 

「二王子神社」起点に、新発田市~阿賀野市周辺を散策。

早朝に移動開始し、新発田市内のパワースポットの一つ、二王子岳登山道の入口に鎮座する「二王子神社」を参拝してきました。土日はお世話の方が居て、拝殿を開けてくれますので、中に入って参拝も出来ます。

 

 

「二王子神社」起点に、新発田市~阿賀野市周辺を散策。

 

いつもの通り、最初は参道の方へ。姫田川の流れが3つの滝となり、その上に赤い橋「御浄橋」が架かる付近が一番、心地よいですね。

 

「二王子神社」起点に、新発田市~阿賀野市周辺を散策。

「二王子神社」起点に、新発田市~阿賀野市周辺を散策。

「祓戸社」址は、何時見ても趣がありますね・・・。

 

「二王子神社」起点に、新発田市~阿賀野市周辺を散策。

「登龍杉」も素敵です・・・。

 

「二王子神社」起点に、新発田市~阿賀野市周辺を散策。

神仏習合時代に修験道の霊山として信仰されていた「二王子岳」は「女人禁制」であり、神域に立ち入る事が出来ない女性は現在、社が無くなっている「祓戸社」でお参りしていたみたいです。

 

「二王子神社」起点に、新発田市~阿賀野市周辺を散策。

「二王子神社」起点に、新発田市~阿賀野市周辺を散策。

トンボは体によく止まるし、神様の使いだといわれる黒い蝶も境内を舞っていたので、
参拝を歓迎されたと思う事にします。

 

「二王子神社」起点に、新発田市~阿賀野市周辺を散策。

以前から気になっていた、かつて修行が行われたという「妹背滝」も、かなり急な坂を下り、確認してきました。

 

 

 

蒲原ラーメンきぶん一(新発田市月岡温泉669−1)

●蒲原ラーメンきぶん一(新発田市月岡温泉669−1)

 

蒲原ラーメンきぶん一(新発田市月岡温泉669−1)

王子神社を参拝した後、お昼ちょっと前に「きぶん一」の横を通ったら、まだ車が止められる!という事で、お昼は「蒲原ラーメンきぶん一」で。

 

車は止める余裕がありましたが、店内は満員だったので、月岡温泉に泊ってる観光客が、大挙して押し寄せていたものと推測。家族連れ多かったしね。

 

「蒲原ラーメン」は、650円で替え玉1コ無料です。

 

 

須佐之男神社(新発田市天王613)

須佐之男神社(新発田市天王613)

 

須佐之男神社(新発田市天王613)

須佐之男神社(新発田市天王613)も、久しぶりに参拝してきました。

 

 

 

阿賀野市五頭山麓 うららの森

阿賀野五頭山麓 うららの森」に寄ったら野菜ほぼ売り切れだったしました。

 

 

 

愛着珈琲出湯温泉喫茶室(阿賀野市出湯738)

●愛着珈琲出湯温泉喫茶室(阿賀野市出湯738)


本日、新発田市阿賀野市周辺を散策した〆に、いつもの出湯温泉街へ。

 

なるべく水分補充したいので、コーヒーでなくハブティーに。

 

 

暑すぎるので華報寺の日帰り温泉はカット(笑)。

 

「二王子神社」起点に、新発田市~阿賀野市周辺を散策。

こんなに暑い日をしのぐ為には、セイヒョーの「もも太郎」が一番(笑)。