加持顕の日々是新潟

新潟県新発田市在住の加持顕(かじあきら)が、県内の観光・イベント、グルメ的な情報をきまぐれに投稿するブログです。

福島潟(新潟市北区)と須佐之男神社(新発田市)

新潟市北区に用事があったので、帰りに福島潟と須佐之男神社に立ち寄ってきました。

 

まずは、雪に埋もれる福島潟へ。

 

福島潟(新潟市北区)と須佐之男神社(新発田市)

 

通路はかろうじて除雪してあったので桟橋付近まで移動。

 

福島潟(新潟市北区)と須佐之男神社(新発田市)

 

丁度、日が差し込んでいた水面がきらきらして綺麗でしたね。

 

福島潟(新潟市北区)と須佐之男神社(新発田市)

 

水面を眺めていたら、遠くで白鳥の声が。飛翔中の白鳥達が目視出来たので、カメラのズーム機能使って撮影。

 

福島潟(新潟市北区)と須佐之男神社(新発田市)

 

その後、月岡温泉方面に車で移動。

移動途中、「須佐之男神社」があったよなあ・・・という事で急遽、参拝。

 

福島潟(新潟市北区)と須佐之男神社(新発田市)

 

須佐之男神社」の裏側には「天王神社」の拝殿があります。

 

福島潟(新潟市北区)と須佐之男神社(新発田市)

 

横から見ると、拝殿が背中合わせでつながっているんですね。

 

福島潟(新潟市北区)と須佐之男神社(新発田市)

 

参道と鳥居も、別々にあったりします。

 

福島潟(新潟市北区)と須佐之男神社(新発田市)

 

須佐之男神社
鎮座地:新発田市天王613

 

niigata-kankou.or.jp