加持顕の日々是新潟

新潟県新発田市在住の加持顕(かじあきら)が、県内の観光・イベント、グルメ的な情報をきまぐれに投稿するブログです。

高龍神社と宝徳山稲荷大社(長岡市)、そして弥彦神社(弥彦村)に参拝

2022年明けてから訳あって参拝出来なった、遠方の神社へ参拝する事が出来ました。

 

今回は、雪はありますがお天気が良くなったので、新潟県央地区にある「高龍神社」と「宝徳山稲荷大社」(長岡市)、そして「弥彦神社」(弥彦村)に参拝してきました。

 

高龍神社と宝徳山稲荷大社(長岡市)、そして弥彦神社(弥彦村)に参拝

まずは、長岡市内を通るバイパスを経由し、雪多い山道の先にある、蓬平温泉街の一番奥に鎮座する高龍神社へ。

 

高龍神社と宝徳山稲荷大社(長岡市)、そして弥彦神社(弥彦村)に参拝

蓬平温泉街の手前の道路が雪でかなり狭くなっていて、対向車が来ないかどきどきしながらの運転でした。

 

高龍神社と宝徳山稲荷大社(長岡市)、そして弥彦神社(弥彦村)に参拝

大雪が降った後の週末だったので、参拝客も少な目。

本殿で参拝後、境内で出来るだけとどまり、神社のパワーを吸収させていただきました。

今回参拝の主目的であるお札もいただいて来ました。

 

高龍神社と宝徳山稲荷大社(長岡市)、そして弥彦神社(弥彦村)に参拝

駐車場から山の上の本殿を眺めると、こんな感じ。気温が緩んできた時の落雪が凄そうですね。

 

龍神社(長岡市
鎮座地:長岡市蓬平町1276

niigata-kankou.or.jp

 

 

高龍神社と宝徳山稲荷大社(長岡市)、そして弥彦神社(弥彦村)に参拝

続いては山の中から、長岡市内方向に移動。

そのまま越路地区の丘陵地帯に鎮座する宝徳山稲荷大社へ参拝してきました。

こちらにいらっしゃるのは、とてもパワー溢れる神様なので、ご利益を授かりに全国から沢山の参拝客が訪れております。

 

高龍神社と宝徳山稲荷大社(長岡市)、そして弥彦神社(弥彦村)に参拝

拝殿内は撮影禁止なので写真はお見せ出来ませんが、私が本殿に入った時は、大勢の方が祈祷の最中。

いつも通り、5色のろうそくを購入し奉納してきたのですが、今回は「どら焼き」がついてきました。

 

宝徳山稲荷大社長岡市
鎮座地:長岡市飯塚870

 

www.houtoku.or.jp

 

 

高龍神社と宝徳山稲荷大社(長岡市)、そして弥彦神社(弥彦村)に参拝

お昼過ぎてから、越後一宮である弥彦神社に参拝。

 

高龍神社と宝徳山稲荷大社(長岡市)、そして弥彦神社(弥彦村)に参拝

お天気も良かったので、拝殿前に出来た参拝のお客さんの列は、途切れなかったですね。

 

高龍神社と宝徳山稲荷大社(長岡市)、そして弥彦神社(弥彦村)に参拝

主目的のお札も無事、確保。

 

高龍神社と宝徳山稲荷大社(長岡市)、そして弥彦神社(弥彦村)に参拝

境内に居る鹿さん達も、お天気が良かったせいか、元気に動き回ってました。

 

弥彦神社弥彦村
鎮座地:西蒲原郡弥彦村弥彦2887−2

 

www.yahiko-jinjya.or.jp

 

で、神社参拝の帰りは、また、加茂の「どらねこ洞」で遅めのランチしてたり・・・。

 

 

こちらに来たお目当ては「カツカレー」。

 

 

食後のおいしいコーヒーとデザートも、楽しんできました。

 

 

わずかばかりの手助けではありますが、営業時間自粛な状況下につき、知人のお店には、なるべく行こうと思ってます。

 

cafe-44298.business.site