加持顕の日々是新潟

新潟県新発田市在住の加持顕(かじあきら)が、県内の観光・イベント、グルメ的な情報をきまぐれに投稿するブログです。

新春恒例、神社仏閣巡り2024「長岡市、弥彦村、加茂市」編2

「高龍神社」にて龍神様の顕現を運よく写真に収めた後。

 

同じく長岡市の「宝徳山稲荷大社」、弥彦村の「彌彦神社」、そして加茂市の「青海神社」を参拝したので、その様子をまとめてご紹介してしまいます。

 

新春恒例、神社仏閣巡り2024「長岡市、弥彦村、加茂市」編2

まず、「高龍神社」参拝の後、長岡市・越路の地に鎮座する巨大な神殿で有名な縄文時代から神聖なる地であったらしい「宝徳山稲荷大社」に参拝。

 

新春恒例、神社仏閣巡り2024「長岡市、弥彦村、加茂市」編2

「宝徳山稲荷大社」を参拝する方には既知の情報なのですが、本殿内は撮影禁止なので、壮大なる本殿の様子は写真でお見せする事は出来ません。

 

いつも通り、5色のロウソクを奉納し、祈願して来ましたよ。

 

www.houtoku.or.jp

 

 

で、「宝徳山稲荷大社」参拝後、長岡市内から朝来た信濃川沿いの道を経由し、寺泊を抜け弥彦村方面へ移動。

 

彌彦神社参拝前、朝から何も食べずに移動していたため、弥彦駅前通りにある「おもてなし広場」に立ち寄り、おにぎりと、とん汁を食べつつ、しばし休憩。

 

新春恒例、神社仏閣巡り2024「長岡市、弥彦村、加茂市」編2

「おもてなし広場」から弥彦温泉抜けて、弥彦神社の駐車場へ行こうとしたら、一方通行で結局、「おもてなし広場」前に戻るという時間ロスをしつつ、競輪場近くの駐車場にようやく車を停める事が出来ました。

 

いつも停める駐車場は、満車で入れないという・・・・。

 

新春恒例、神社仏閣巡り2024「長岡市、弥彦村、加茂市」編2

一番遠い駐車場から、人の流れになるべく逆らわず、弥彦村に鎮座する新潟一の宮彌彦神社の参道迄辿り着く事が出来ました。

 

新春恒例、神社仏閣巡り2024「長岡市、弥彦村、加茂市」編2

お正月時期は、参道も一方通行規制がかかるので、本殿参拝して、自宅用のお札を入手した後、かなり遠回りで、駐車場に戻る事となりました。

 

新春恒例、神社仏閣巡り2024「長岡市、弥彦村、加茂市」編2

一番遠い駐車場に停めたので、帰り際、目に留まった彌彦神社末社である「下諏訪神社」へ、初めて参拝する事が出来ました。

 

新春恒例、神社仏閣巡り2024「長岡市、弥彦村、加茂市」編2

彌彦神社の境内には、どんな神様を祀っているのか不明な社があったりするので、面白置かったりするのですが、そういう話はまた機会に。

 

www.yahiko-jinjya.or.jp

 

 

新潟県央に行った時は加茂市でガソリンを入れて新発田市内に帰るのですが、時間の余裕があったので、寄り道して「青海神社」も参拝してきました。

 

新春恒例、神社仏閣巡り2024「長岡市、弥彦村、加茂市」編2

お正月時期なので、境内脇の駐車場は満杯かな・・・と想像していたのですが、午後だったせいか比較的空いてましたね(笑)。

 

新春恒例、神社仏閣巡り2024「長岡市、弥彦村、加茂市」編2

「青海神社」の参道石段も結構、急勾配なんですよね・・・しっかし、お正月3日は、朝から山の上にある神社ばっかり参拝してますね、私(笑)。

 

新春恒例、神社仏閣巡り2024「長岡市、弥彦村、加茂市」編2

お札、縁起物とも足りているので、参拝のみ・・・。

 

新春恒例、神社仏閣巡り2024「長岡市、弥彦村、加茂市」編2

 

www.aomi-jinjya.or.jp

 

 

という事で元旦の能登沖大地震、2日の航空機関連事故と、波乱含みのお正月でありましたが、後は何とか無事に過ごして行きたいものです・・・。

 

 

「宝徳山稲荷大社」の過去記事はこちら。

 

kajiakira.hatenablog.com

 

 

kajiakira.hatenablog.com

 

kajiakira.hatenablog.com

 

kajiakira.hatenablog.com

 

kajiakira.hatenablog.com

 

 

彌彦神社」の過去記事はこちら。

 

 

kajiakira.hatenablog.com

 

kajiakira.hatenablog.com

 

kajiakira.hatenablog.com

 

kajiakira.hatenablog.com

 

kajiakira.hatenablog.com

 

kajiakira.hatenablog.com

 

kajiakira.hatenablog.com