加持顕の日々是新潟

新潟県新発田市在住の加持顕(かじあきら)が、県内の観光・イベント、グルメ的な情報をきまぐれに投稿するブログです。

弥彦神社の末社「某神社」(西蒲原郡弥彦村)

越後国一宮・彌彦(いやひこ)神社。

 

弥彦山の麓にある拝殿には、時間を見つけては参拝してたのですが、弥彦山頂の御神廟へ参拝してから、色々と興味が出てきまして。

kajiakira.hatenablog.com

 

神社の境内外にある「末社(本社に付属した神社)」の場所を確認して、あちこち訪問しております。

kajiakira.hatenablog.com

 

今回は境内にある、末社「某神社」に初めて参拝致しました。

 

弥彦神社」参拝時、珍しく「車清祓所」側の通路を通って参拝しようと思い立ち、「車清祓所」前から拝殿に向かう遊歩道を進もうと思ったら、とある場所の「社」が目につきました。


まあ、今までまったく意識したことなかった場所が、いきなり気になるとか、何か「(神様に)呼ばれた」感じかな、と思いつつ。

 

 

この社は、弥彦神社末社『某神社』だそうで「御祀神は不明」。

弥彦神社の創立時から祀られる神様のようで、御祀神は、古から鎮座する土地の神様だとか、諸説あるそうな。

「墳墓」と形容するネット記事もあるようですが、禁忌な「鎮魂の地」といった雰囲気が濃厚な場所でした。


時間の都合でゆっくり滞在出来なかったのですが、次回はきちんと参拝してきたいと思います。

 


彌彦神社式内社越後国一宮]

住所:新潟県西蒲原郡弥彦村弥彦2887−2

 

 

 

蛇足ですがその後、道の駅・国上(燕市)に併設される「酒呑童子の湯」で、「冷やし足湯」とかいう、意味の分からないものを体験(笑)。

 


泊港と寺泊中央海水浴場で開催された「寺泊港まつり・海上花火大会」などを堪能致しました。