加持顕の日々是新潟

新潟県新発田市在住の加持顕(かじあきら)が、県内の観光・イベント、グルメ的な情報をきまぐれに投稿するブログです。

宝徳山稲荷大社(長岡市飯塚)へ久々に参拝

神仏研究家・桜井識子さん著作「開運に結びつく神様のおふだ」にも掲載されている、長岡(越路)に鎮座する「宝徳山稲荷大社」。

 

巨大な拝殿が、こちらの神様への古来から脈々と続く信仰の厚さと、ご利益の高さを象徴しております・・・。

 

古来より山にいらっしゃる神様なので、相当力が強い上に、眷属も沢山いらっしゃるんでしょうねえ・・・。

 

宝徳山稲荷大社(長岡市飯塚)へ久々に参拝

十日町市の「美人林」と「十日町市博物館」を巡った帰り道、参拝してきました。

 

 

参拝した時の、すかっと広がる青空と、凛とした空気感が、何とも心地よかったですね。


拝殿の中は撮影禁止なんで、「五色ローソク」立ててお参りしてる風景とかお見せ出来ません(笑)。

 

宝徳山稲荷大社(長岡市飯塚)へ久々に参拝

宝徳山稲荷大社(長岡市飯塚)へ久々に参拝

今回は「奥の院」にも行く時間の余裕あったので、「化石神木」なども参拝出来ました。

 

 「奥の院」がある空間の方が、やっぱり好きですね。

 

宝徳山稲荷大社(長岡市飯塚)へ久々に参拝

宝徳山稲荷大社
鎮座地:長岡市飯塚870番地

 

www.houtoku.or.jp

 

 

以前の記事は、下記リンクから・・・。

 

kajiakira.hatenablog.com