加持顕の日々是新潟

新潟県新発田市在住の加持顕(かじあきら)が、県内の観光・イベント、グルメ的な情報をきまぐれに投稿するブログです。

2021年「丑」年の恒例、神社仏閣巡り(阿賀野市編)

新年明けて2日目・・・元旦にも情け容赦なく降り積もる雪・・・。

 

逆にこれ位積雪があれば、年賀参拝の客足も遠のくであろうと思い立ち、阿賀野の「旦飯野神社」を参拝する事に。

 

2021年「丑」年の恒例、神社仏閣巡り(阿賀野市編)

 

疫病騒ぎで参拝分散推奨していたためか「新年限定のお札」と、毎月1日に配布される「清めの塩」はお正月期間中配布されているようで・・・。

 

2021年「丑」年の恒例、神社仏閣巡り(阿賀野市編)

 

2021年「丑」年の恒例、神社仏閣巡り(阿賀野市編)


駐車場脇に設置された配布所にて、「縁起物」を購入。

 

2021年「丑」年の恒例、神社仏閣巡り(阿賀野市編)

 旦飯野(あさいの)神社
鎮座地:阿賀野市宮下968番地


さて「旦飯野神社」参拝後は、五頭温泉郷に移動。「喫茶店」と「日帰り温泉」へ・・・。

 

まずは、「華報寺共同浴場」へ。

大人の料金250円と、かなりリーズナブルなんで常連さんが多いトコです。

 

2021年「丑」年の恒例、神社仏閣巡り(阿賀野市編)

 

 
華報寺共同浴場


住所:阿賀野市出湯794

 

 

2021年「丑」年の恒例、神社仏閣巡り(阿賀野市編)

 

リーズナブルな日帰り温泉で温まった後は、知人がやってる「愛着珈琲出湯温泉喫茶室」へ

 

2021年「丑」年の恒例、神社仏閣巡り(阿賀野市編)

 

五頭温泉郷・出湯温泉街の喫茶店という事で、かなり人気のお店になりましたね・・・。

 

2021年「丑」年の恒例、神社仏閣巡り(阿賀野市編)


愛着珈琲出湯温泉喫茶室


住所:阿賀野市出湯738
電話: 0250-62-8686