加持顕の日々是新潟

新潟県新発田市在住の加持顕(かじあきら)が、県内の観光・イベント、グルメ的な情報をきまぐれに投稿するブログです。

胎内市地本のミズバショウ 2024(3/17)

3月17日(土)、諸事終えた息抜き兼ね、胎内市村上市とこの時期恒例のポイントを巡って来ました。

 

胎内市地本のミズバショウ 2024(3/17)

まずは新発田市から村上市への移動経路にある胎内市に。

 

胎内市地本のミズバショウ 2024(3/17)

胎内市地本には「どっこん水」と呼ばれる湧水が湧き出る場所がいくつかあり、海岸線に近い平地で、高山植物水芭蕉が群生しております。

 

胎内市地本のミズバショウ 2024(3/17)

毎年3月中旬頃から咲き始めるのですが、2024年は3月に入ってから雪交じりの低温状態が続いたせいか、珍しくまだ咲いてませんでしたね。

 

胎内市地本のミズバショウ 2024(3/17)

何だかんだで胎内市地本には、この時期、10年以上通っているのですが、ここまで遅いのは初めてのような・・・。

 

 

www.city.tainai.niigata.jp