加持顕の日々是新潟

新潟在住の加持顕(かじあきら)が県内のニッチな情報をお届けしてます。

早咲きの桜と水芭蕉。新発田市・大峰山桜公園2020

新発田市(旧加治川村)の山間部に整備された「大峰山桜公園」。

 

咲く時期が異なる色々な種類の桜が約300本。

丘の上に整備された公園内のあちこちに植樹されてますので、かなり長期間桜が楽しめる新発田の「穴場お花見スポット」です。

 

胎内市地本の水芭蕉がもう終わりの時期を迎えていたんですが、知人から「桜公園の水芭蕉は綺麗に咲いてるよ」という情報いただいたので、3月22日(日)の午後遅く小雨降る中、出かけてきました。

 

早咲きの桜と水芭蕉。新発田市・大峰山桜公園2020

 

新発田市金塚地区、貝屋という集落の近く。場所(地図)はこんな感じ。

 

 

国の天然記念物「大峰山の橡平桜樹林」近くの山に整備されてます。

 

早咲きの桜と水芭蕉。新発田市・大峰山桜公園2020

 

早咲きの桜と水芭蕉。新発田市・大峰山桜公園2020


駐車場脇の水路には、水芭蕉が綺麗に咲いておりました。

 

早咲きの桜と水芭蕉。新発田市・大峰山桜公園2020

 

早咲きの桜と水芭蕉。新発田市・大峰山桜公園2020


 駐車場から急な坂を上った先に広がる公園では、早咲きの河津桜がちらほらと。

 

早咲きの桜と水芭蕉。新発田市・大峰山桜公園2020

 

早咲きの桜と水芭蕉。新発田市・大峰山桜公園2020

 

園内には桜の他、色々と山野草が咲いてます・・・。

 

早咲きの桜と水芭蕉。新発田市・大峰山桜公園2020

 

公園駐車場脇の桜は一部、こんな感じになってました。

 

早咲きの桜と水芭蕉。新発田市・大峰山桜公園2020

 

2019年4月中旬頃の様子は、下記リンクから。

kajiakira.hatenablog.com

 

大峰山桜公園
住所:新発田市貝屋393

 

niigata-kankou.or.jp