加持顕の日々是新潟

新潟県新発田市在住の加持顕(かじあきら)が、県内の観光・イベント、グルメ的な情報をきまぐれに投稿するブログです。

大峰山桜公園(新発田市貝屋393)の桜の様子 2024(3/6)

03月06日(水)、運動を兼ね大峰山桜公園(新発田市貝屋393)の桜の様子伺いに行ってきました。

 

大峰山桜公園(新発田市貝屋393)の桜の様子 2024(3/6)

「約5.2haの敷地に109種類300本の桜が植栽されている」という事らしく、早咲きの桜もあるだろうと、散歩兼ねてチェックに・・・。

 

大峰山桜公園(新発田市貝屋393)の桜の様子 2024(3/6)

公園内の雪もまだ残っており、広場の桜はまだでしたね・・・。

 

大峰山桜公園(新発田市貝屋393)の桜の様子 2024(3/6)

大峰山桜公園(新発田市貝屋393)の桜の様子 2024(3/6)

まあ、広場に植樹された桜はまだのようでしたが、公園に続く急な階段沿いに植樹された桜は開花しておりました。

 

大峰山桜公園(新発田市貝屋393)の桜の様子 2024(3/6)

駐車場脇から見える道は、途中の階段がかなり急なので、それなりの覚悟が必要な場所だったりします・・・蛇足かもしれませんが、水路で水芭蕉見る事が出来たりしますが。

 

駐車場脇の林道を少し進むと、車がすれ違える位の幅があるなだらかな山道がありますので、大体5分位で山の中腹にある桜公園までたどり着けますので、足腰に自信のない方は、そちらの山道を利用する事をお勧めいたします。

 

niigata-kankou.or.jp