長野・戸隠神社(五社のうち三社)巡り、最後に戸隠神社「奥社」へ。
ブログタイトルで「長野・戸隠神社(五社のうち三社)巡り」と書いた事でお察しの通り、参道の雪がまだ解けてなかったため、「奥社」と「九頭龍社」には辿り着けませんでした。
今回の長野ぶらり旅、最大の目的は、戸隠神社の「九頭龍社」に参拝する事だったのですが、まあ、戸隠神社の奥社はまだ雪で行けないという情報は知ってましたので、ダメージはそれほどありませんでした。
で、何故か皆さん参道歩いてるので、とりあえず、行けるとこまで歩いてみました。
奥社までの参道は全長2km程あるそうで、途中から杉並木が見事です。
奥社までの参道途中にある「随神門」。この場所で中間地点らしいです。
奥社まで残りあと400m位の場所で、通行止めになってました。
戸隠神社までの道のりとかは分かったので、雪が解けてから「九頭龍社」の九頭龍大神様に参拝すべく、時間見つけてふらっと再訪したいと思います。
戸隠神社「奥社」のご祭神は、「天手力雄命(あめのたぢからおのみこと)」
天照大神の有名な神話「岩戸隠れ」の際、無双の神力で「天の岩戸」を開いた神様で、
「開運」「心願成就」「五穀豊熟」「スポーツ必勝」に御神徳があるそうです。
戸隠神社「九頭龍社」のご祭神は、「九頭龍大神(くずりゅうのおおかみ)」
「奥社」に「天手力雄命」が建立される以前から祀られる神様。
心願成就のご神徳高く「水の神」、「雨乞いの神」、「虫歯の神」、「縁結びの神」
としても信仰されているそうです。
長野・戸隠神社(五社のうち三社)巡り「宝光社」編は、こちらから
長野・戸隠神社(五社のうち三社)巡り「火之御子社」編は、こちらから
長野・戸隠神社(五社のうち三社)巡り「中社」編は、こちらから