加持顕の日々是新潟

新潟県新発田市在住の加持顕(かじあきら)が、県内の観光・イベント、グルメ的な情報をきまぐれに投稿するブログです。

胎内市地本の水芭蕉と乙宝寺 2022年春 (3/20)

春のお彼岸中の新潟県内ですが、午前中に集落の会合に出てから、胎内市方面に遅めの昼食に。

 

ついでなんで、胎内市方面の気になる場所に立ち寄ってきました。

 

胎内市地本の水芭蕉と乙宝寺 2022年春 (3/20)

最初は地本地区の水芭蕉

 

胎内市地本の水芭蕉と乙宝寺 2022年春 (3/20)

前回訪問時よりは、開花が進んだかなー、と。

 

胎内市地本の水芭蕉と乙宝寺 2022年春 (3/20)

午後3時前に参拝出来そうだったので、そのまま古刹・乙宝寺へ。

 

胎内市地本の水芭蕉と乙宝寺 2022年春 (3/20)

古刹だけあって伝承・伝説もありますし、「三重大塔」を筆頭に、境内の建物は重要文化財などに指定されていたりします。

 

胎内市地本の水芭蕉と乙宝寺 2022年春 (3/20)

私の目的は、不動明王が安置されるこちらにご挨拶してくること。

お堂の前で「不動明王真言」唱えてきました。

 

胎内市地本の水芭蕉と乙宝寺 2022年春 (3/20)

こちらの境内からも、新潟県の名水「どっこん水」が湧き出ていたりします。

 

oppouji.info