加持顕の日々是新潟

新潟県新発田市在住の加持顕(かじあきら)が、県内の観光・イベント、グルメ的な情報をきまぐれに投稿するブログです。

北野天満宮(新発田市溝足)を参拝

菅谷寺で御開帳の秘仏を参拝し、里の駅いちべえ(胎内市坂井)で「野菜天ざる蕎麦」を食べた帰り、こちらも国道290号線を通る度、気になっていた「北野天満宮」が掲げられる溝足集落に立ち寄ってみました。

 

北野天満宮(新発田市溝足)を参拝

菅原道真公を祀るこちらの「北野天満宮」は、どんな感じなんでしょうか・・・小雨降る中、集落の道を進んでいきました。

 

kitanotenmangu.or.jp

 

 

北野天満宮(新発田市溝足)を参拝

京都市上京区に鎮座する「北野天満宮」の公式ページによると菅原道真公は、我々が抱く「学問の神様」という他、色々なご利益があるそうで、溝足集落入口に掲げられた説明文「農耕の指針」という文面から推測するに、こちらでは主として「農耕」の神様として祀られているのではないかと思われます。

 

 

北野天満宮(新発田市溝足)を参拝

さて溝足集落の細い道路の先に掲げられた看板に従って右折した先にあった「北野天満宮」は、こちらの溝足集落を見渡せる丘の上に社が建っている様で、参拝の際、車は近くの「溝足ふれあいセンター(新発田市溝足92−1)」の脇に停める感じですね。

 

北野天満宮(新発田市溝足)を参拝

北野天満宮(新発田市溝足)を参拝

こちらの「北野天満宮」は、1487年(長亨元年)に建立された様で、1896(明治29)年、北野天満宮から分霊を受けたそうです。

 

 

北野天満宮(新発田市溝足)を参拝

北野天満宮(新発田市溝足)を参拝

北野天満宮(新発田市溝足)を参拝

社殿の彫刻も、なかなか趣あるものでしたので、晴れている日に再訪したいと思います。

 

 

北野天満宮
鎮座地:新発田市溝足105

 

 

「里の駅いちべえ(胎内市坂井)」蕎麦屋さんの様子は、下記リンクからどうぞ。

 

kajiakira.hatenablog.com